「ひとりで外食」は怖くない!? “休日のおひとり様”を楽しむコツ

あなたはどんな休日を過ごしていますか?単独行動が苦手な女子にとって、ひとりで外食、レジャーに出かけるのはハードルが高いですよね。今回はそんな苦手意識を克服できるよう、“休日のおひとり様”を楽しむための心構えについてご紹介します。

あなたはどんな休日を過ごしていますか?
いまはパソコンさえあれば、外に出なくても楽しめる時代。家でゴロゴロしているうちに、半日が終わってしまった……なんて人も多いのでは。

かといって友達と遊ぶにも予定が合わず、なかには友達が結婚、彼氏ができたことをきっかけに、やむなく休日をひとりで過ごしている人もいるかもしれませんね。

でも、単独行動が苦手な女子にとって、ひとりで外食、レジャーに出かけるのはちょっとハードルが高いもの……。

今回はそんな苦手意識を克服できるよう、“休日のおひとり様”を楽しむための心構えについてまとめてみました。

「ひとりで外食は平気」という女子は少数派!?

そもそもおひとり様を苦手に感じている女子は、どのくらいいるのでしょうか……?

ハピ研が20歳以上の男女1656人に「「『ひとり外食ランチ』は好き?」と聞いたところ、「ひとり外食ランチに抵抗を感じる、できない」という女子は34.2%。「好きではないけど、一人で外食ランチはできる」という女性は43.8%でした。

どうやらひとりで外食ができない女子は、決して少なくないようですね。ひとりで外食はできるけど、好きではない女子が4割以上いるのも、やっぱりひとりの食事は寂しく、お店に入るのが億劫に感じてしまうからでしょうか。

でも、これだけ「ひとり外食は苦手」という女子がいるとわかれば、おひとり様に慣れていない自分を変に気にする必要はなさそう。
とはいえ、食べたいものがあるのに「ひとりだから」という理由でお店に行けないのは、ちょっと寂しいですよね。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント