めがね供養にメガリンピック!? “メガネ”イベントメガ盛りのフェス

2015.8.13 16:5

福井のめがね会館で開催される、めがねがテーマのイベント「めがねフェス」。めがね供養、めがねバンドライブ、めがねワークショップなど、“めがね”に関することならなんでも楽しんでしまおう! というイベント。昨年よりもさらにパワーアップして開催される「めがねフェス」を紹介していきます!

「めがねの聖地」鯖江市めがね会館による
めがね好きのための、めがねづくしのイベント。

福井のめがね会館で開催される、めがねがテーマのイベント「めがねフェス」。

眼鏡枠の産地で行い、眼鏡に感謝し、眼鏡を楽しもうという企画。
内容はめがね供養、めがねバンドライブ、めがねワークショップといった多彩なものとなる。
昨年度初開催されたイベントで、今年もさらなる企画を以て行われるという。

めがね供養

めがねに感謝をする為、もう使われなくなっためがねを集め一堂に供養する(持ち込み無料)。持参された方は、景品が当る「めがねみくじ」を引ける。
※回収しためがねは、ライオンズクラブを通じ、開発途上国、後発発展途上国などに寄付する予定。

めがねバンドライブ

「めがねフェス」のために去年結成されたバンド「THE メガネーズ」や、その他様々なアーティストによるライブ・パフォーマンス。12日夜の<めがねナイト>では、福井発のファンキー・グループ「JB ORGA」がパフォーマンスを予定。

でこでこめがねキッズワークショップ

眼鏡スタイリスト藤裕美氏のワークショップ。カラフルな色紙やカラーテープを使って、自分だけのめがねを創れる。

めがね飲食ブース

県内外の飲食店が<めがねフェス>のために特別メニューを提供。めがねパン、めがねスイーツ、めがね丼、めがねカレーなどを予定。

物販・ワークショップブース

めがねグッズの販売や、めがねの廃材を使ったアクセサリーワークショップなど。

メガネリンピック

去年好評を博した<めが盛り>。1分間にめがねを何個かけられるかを競う催しである。
今年は新競技も予定。

学生めがねデザインコンペ

金沢美術工芸大学めがね部(石川県)による、めがねデザインのプレゼンテーションとコンペの 結果発表を実施。

めがねストラップづくり

めがね会館内では、通常通りめがねストラップづくりを体験することができる。さらに、<めがね手づくり教室お気軽3時間コース>も予約制で開催。

めがねSHOPで期間中セール開催

めがね会館内めがね SHOP では、期間中レンズ 30%オフ。など。

めがねナイト

9月12日(土)17時〜21時は、少し趣向を変えた「めがねナイト」を開催! 通常は、めがね関係の仕事をしている、デザインや製造のプロフェッショナルたちが、めがねBAR <glass×glass>を運営します。めがねの技術を使って作った特製グラスの販売や、「JB ORGA」プロデュースのライブステージで、ファンキーな夜を演出。

#めがねフェスで、
メガネをかけた写真を投稿しよう!

2014年度は、手作りだった「○-○フェス」めがね。今年は、開催前から楽しめるよう「○-○フェス」DM を用意している! 「○-○フェス」DMは、切り込み入りなので、組み立てれば「○-○フェス」めがねの出来上がり! 「○-○フェス」DMは、めがねミュージアム(福井県鯖江市)と、グラスギャラリー291(東京都港区・南青山)で配布されています! ハッシュタグは、「#めがねフェス」。

【期間】
2015.09.12(土)OPEN 10:01/CLOSE 21:00 ※17:00~21:00めがねナイト
2015.09.13(日)OPEN 10:01/CLOSE 16:00

【主催】一般社団法人 福井県眼鏡協会
【共催】鯖江商工会議所 眼鏡業部会
【協力】福井県眼鏡工業組合青年部、国際眼鏡卸クラブ、めがねミュージアム出展社、
鯖江市新横江2丁目町内会、福井県立丹南高校
【後援】鯖江市
(2015/7/20 時点の情報)

紹介者コメント
「めがねを楽しむための大々的な催し。
コンセプトがはっきりしているので、紹介もしやすいし、楽しいです。当然のようにスタッフさん達もメガネをかけているでしょう。メガネはたのしい!」

【住所】福井県鯖江市新横江 2-3-4 めがね会館
【会場】めがね会館・めがね会館駐車場
【開催日時】2015年09月12日~2015年09月13日 00:00~00:00
※メガネフェス公式サイト
【運営元 主催】一般社団法人 福井県眼鏡協会
※イベント情報は諸状況で場所・日程・時間等が変更する場合がございます。事前に最新情報をご確認の上お出かけください。情報の利用に際しては、「利用規約」および「免責事項」をご確認ください。

日本中、そして世界の“面白いイベント”情報を探し出し、紹介することに拘るWebサイト『イベニア』。規模の大小を問わず、斬新な企画のイベント、思わず人におススメしたくなるイベント、とにかく変なイベントなどの情報が満載。

「ヤバチケ」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング