いよいよ3月3日(日)に開催の迫った東京マラソン2019。例年は2月第4週の日曜日に開催されていましたが、今年から3月第1週の日曜日へ変更されました。当日は大勢のランナーが都心を駆け抜け、沿道は応援で埋め尽くされます。

これに先駆けて、台場の特設会場にて「東京マラソンEXPO2019」が2月28日(木)~3月2日(土)の3日間で開催中。どのようなブースが出展されているのかご紹介します。

「東京マラソンEXPO2019」が開催されているのは、東京都港区台場にある特設会場。国内外から約3万8,000人に及ぶランナーがゼッケンの引換に訪れる他、一般来場者を含めると例年10万人以上もの人々が集まるランニングトレードショーです。

今年は107団体がブースを出展。ギア・アパレル等の販売やPR、あるいは体験型サービスなど、多様なデモンストレーションなどが行われます。各ブースとも趣向を凝らした出展となっており、ランナーのみならず友人や家族など、誰でも楽しめるイベントと言えるでしょう。

■ぜひ立ち寄りたい!注目のブース7選

会場内は「オフィシャルパートナー出展社ゾーン」「一般出展社ゾーン」などエリアが分かれています。ランナーと一般来場者は入口が異なりますが、ゼッケンや参加Tシャツの交換を終えた場所にある「ミーティングエリア」で合流が可能。出展ブースが設けられているのはこれ以降のエリアです。

出展はフィットネスのほか、旅行、ファッション、ビューティ、地域、音楽など。ランニングに多様なジャンルを組み合わせたサービスを用意し、来場者を迎えてくれます。それでは具体的に、注目のブースを7つ厳選してご紹介しましょう。

<アシックスジャパン>

アシックスブースでは「METARIDE」を始めとした最新シューズの試し履き、東京マラソン限定のオリジナルアイテムを含むランニングアイテムの販売など。また、レースに役立つステージイベントも行われます。

<大塚製薬>

大塚製薬ブースでは、水分と電解質を補給できる「ポカリスエット」やコンディショニング栄養食「ボディメンテゼリー」、ランニング前におすすめのBCAAを含んだ「アミノバリュー®」さらにバランス栄養食「カロリーメイト」などを販売。当日限定の企画も予定されています。

そして、いまや毎年恒例となったのがWEBムービー『東京サプライ少女2019 Why do you run?』に登場する「ポカリガール」。
東京マラソンを走るランナーの様々な想いに寄り添い応援する、をコンセプトにしたスペシャルムービー。
東京マラソン2019オフィシャルドリンクであるポカリスエットを擬人化したキャラクター「ポカリガール」が、全てのランナーを潤すべく奮闘します。
キュウソネコカミの『越えていけ』の歌詞とランナーの想いが交錯するムービーは必見!

 

<東京メトロ>

東京メトロブースでゲームの体験や、実際に用いられるフィニッシュテープを使った写真撮影が行えます。また、東京マラソンの歴代トロフィーも展示され、訪れる人の目を引きそうです。さらにランナーの通過予想時刻が記載されたガイド冊子「メトロで追っかけ応援団」が日本語・英語版で無料配布されています。