「東京ディズニーリゾートのミッキーとミニーの顔が変わる」とネットで話題になっています。

ウレぴあ総研ディズニー特集のReaders Researchでは、約8割が「反対」という結果に!

賛成/反対の理由を見てみましょう。

賛成21.6%、反対78.4%

ウレぴあ総研ディズニー特集の「【ディズニー特集リサーチ】ミッキー&ミニーの「ニューフェイス」が東京に導入“賛成”?“反対”?」の記事にて「東京ディズニーリゾートのニューフェイス導入に賛成? 反対? 」というReaders Researchを実施しました。

記事公開から1日で1,000票以上の投票がありました。ご投票ありがとうございます。

結果は

賛成:21.6%

反対:78.4%

と、反対が約8割に達しました。

自由回答で募った賛成/反対の理由を見ていきましょう。

賛成派の回答理由

ニュールックの方が可愛い

・かわいい

・旧フェイスはミニーちゃん、口紅のせいで口が角度によって怖かったけど、新フェイスは口紅がないので可愛いと思う。しかし、ドナファンの私にはドナルドは旧フェイスのが良い。

・ディズニーアニメ大好きな自分としては、逆に今までの顔があまり好きじゃなかった。

世界で統一される

・顔が変わることより、他国のパークと顔が違う方が統一性がなくて嫌だった

・時代とともに進化してほしいし他のディズニーパークがニューフェイスなのに日本だけ違うというのもどうかなと思います。

・海外のパークは全部変更されてるのに、日本だけフェイスが違うのは「ミッキーは一人だけ」に矛盾すると思うのでかわるのは当たり前だと思う。今までだって少しずつ変化してきたのだから、今のフェイスに愛着はあるけど、そのうちこのお顔に慣れるのではないかな。

ミッキーはミッキー

・アメリカ、香港でニューフェイスのミッキー、ミニーに会っているけれど、ミッキーはミッキーだし、ミニーはミニーに変わりはないから。顔が変わるのも1つの時代の流れなのかなと思う。

・悲しいけどミッキーはミッキー。ニューフェイスを受け止めるしかない ディズニー大好きだもの

・出来れば変わってほしくないですが、ミッキー&ミニーが好きなのはお顔とは関係なくその存在そのものが好きだからずっと会いに行きます。

 

ニューフェイスの方が可愛いという積極的な賛成派も一定数おり、どちらかというとミニーが可愛くなったという意見が多め。

また、海外パークでは2016年から徐々に切り替わっており、3年弱たって見慣れてきた、東京だけ海外と違うのはもうおかしいという意見も。

一方で、変わる変わらないの問題ではなくミッキーはミッキーだという考えや、変わるのは仕方ないという消極的な賛成も見られました。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます