「呼び名」が一番の話題!? 新「iPad」……2012年3月11日~3月17日のアクセス数トップ5

2012.3.19 19:18配信

3月11日から3月17日までの7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

予定通り、無事、3月16日に発売になった新「iPad」。正式名称は「iPad」で、アップルやソフトバンクモバイルのウェブサイトでは、従来の「iPad 2」と比較するため、もっぱら「新しいiPad」と表記しています。ただ、Twitterやブログなどでは、わかりやすく「iPad 3」と表記する人もチラホラみかけます。一方、ケースなど、アクセサリーの対象機種名としては、製品名と発売年を併記した「iPad 2012」という表記が多いようです。新モデルの発表時に、真っ先に「なんて呼べばいい?」と話題になる製品も珍しいですよね。

iPadやiPhoneは、同ジャンルの製品に比べて本体価格や維持費(通信費)が安く、「安さ」にひかれて購入する人も多いといわれています。一方、同ジャンルのなかで突出して高額にも関わらず売れている製品や、少数のユーザーに熱狂的に愛されている製品もあります。不定期掲載の新連載<この価格にはワケがある!>では、高額な価格に見合っただけの満足感、高級感のあるデジタル製品を紹介します。第1回は、通称「HHKB」こと、PFUの「Happy Hacking Keyboard」をピックアップ。HHKB開発プロジェクトの担当者のインタビューしてきました。快適なキーボードをお探しの方は、ぜひお読みください。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 携帯電話

・2位 デジタル一眼カメラ

・3位 コンパクトデジタルカメラ

・4位 タブレット端末

・5位 ノートPC

1位は「携帯電話」、4位は3月16日の発売前から新「iPad」が上位に並んだ「タブレット端末」でした(詳しくはこちら)。ノートPC、タブレット端末、コンパクトデジタルカメラなど、携帯電話・データ通信端末以外のジャンルでは、本体カラーや付属品の違いによって別機種としてカウントするので、タブレット端末は当面iPadシリーズ一色になるでしょう。新旧の違いは、写真と名称(iPadとiPad 2)で判別してください。

【過去記事】

いま人気の動画

     

人気記事ランキング