4月から小学校へ上がる子を持つママは、きっと今からそわそわして、入学に必要なグッズの準備などを始めているのではないでしょうか。ランドセルはすでに準備万端の家庭もあるかもしれません。

そんな中、初めての小学校入学を経験するママに向け、必要な入学準備グッズやお悩み解決策をご紹介!

2019年2月7日に開催された楽天ママ割(※1)のイベント「【楽天ママ割】ママの学校」で、先輩ママたちが入学準備についてレクチャーしました。

今回は、その中で紹介された楽天市場の店舗「カラフルキャンディスタイル」からの可愛い入学準備におすすめのグッズや、登壇した識者のママによるお悩み解決アドバイスをご紹介。

不安いっぱいのママは、ぜひチェックしてみてくださいね!

※1「楽天ママ割」…2016年にスタートした、特典が多くある、ママやパパの買い物を応援する楽天市場のサービス。

小学校入学準備にはどんなグッズが必要?

中井歩さん

イベントでは、可愛いキッズ&ベビー用品を豊富に取り扱う楽天の店舗「カラフルキャンディスタイル」のマーケティング部部長、中井歩さんから、入学準備に必要なグッズがアドバイスされました!

入学準備に必要なグッズ一覧

【入学式】

ランドセル、上履き、体育館シューズ

【入学準備】

レッスンバッグ、シューズケース、体操服袋、給食袋、コップ袋、防災頭巾、防災頭巾カバー、ランチクロス、マスク、お箸、名づけグッズ、付けポケット、パスケース、ハンカチ・ミニタオル

【文具】

筆箱(ボックス型)、鉛筆/赤鉛筆/赤青鉛筆、下敷き、お道具箱一式

【セキュリティ】

防犯ブザー、GPS/携帯

中井歩さん(以下、中井)「レッスンバッグやシューズケースなど、特に4月にはそろえるものがたくさんあります。

入学前に一式そろえると良いですが、これから季節やイベントなどで準備するものはどんどん増えていきます。

学校の案内プリント配布は直前のことが多いので、事前にどんなものが必要になりそうかを先輩ママや、学校などから聞いてなんとなく把握しておくのをおすすめします」

入学準備グッズをそろえるときのポイント

入学準備グッズ

中井さんによると、入学準備グッズをそろえるときにはポイントがあるといいます。

中井「必要なグッズは同じ柄でそろえるのがおすすめです。他の子どものものと見分けやすいですし、子どもも喜びます。また無理に手作りにこだわると挫折してしまうので、まとめて購入してしまうのも得策です。

バッグには机の横にかけられるようフープを着けるといいですね。小さな子が持ち運びやすいショルダーバッグもおすすめです」

カラフルキャンディスタイルは、レッスンバック、靴袋から防災頭巾まで入園・入学グッズをはじめとした子どものスクール&ライフスタイルアイテムを幅広く扱う、楽天市場の人気店舗。

そのカラフルキャンディスタイルで豊富に取り扱われている入学準備グッズのうち、子どももママも思わず気に入ってしまう素敵なグッズを見ていきましょう。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます