4月から新生活に向けて、そろそろ新居探しなども始まっている頃かもしれませんね。こんにちは、隼人です。

さて、ひとり暮らしといえば、どんな家電を揃えるか迷うんですよね。特に炊飯器!

僕は食べることが好きで、友達を家に呼んでご飯を作ったりするので、3合とか5合のお米を炊くこともあるのですが、ひとりだと何日もご飯を食べることになることも……。それに、できれば、炊き立てのごはんを食べたいですしね。

そんなひとり暮らしの救世主があるんです。

炊飯できるマグ

一見、ふた付きのマグカップのようにも見えますが……これこそレンジで簡単にご飯が炊ける、DECOLE(デコレ)の「アニマル炊飯マグ」です。しかも、ひとりで食べるのにピッタリな1合炊き。

これなら、食べたい時にいつでも炊き立てのご飯を食べることができますね。

使い方も簡単

  1. お米を研いでお水に浸して30分置いておきます
  2. レンジに入れて加熱します
    500wの場合 4分+200wに切り替えて5分
    700wの場合 2分半+200wに切り替えて5分
  3. そのまま約10分~15分蒸らす
  4. 全体をほぐしたらできあがり

レンジで加熱する10分程度は途中で温度の変更をする必要がありますが、それ以外は、お米を浸す、蒸らすなど放っておくことができるので、その間にちょっとそうじをしたり、他の作業をするのもいいかも。

このアニマル炊飯マグがあれば「ご飯炊くか迷う~」の悩みを解消することができそうです。

価格は1,944円(税込)。詳細、ご購入はヴィレッジヴァンガードのオンラインストアをご確認くださいね!

新生活を始める友人へのプレゼントにもピッタリ。

アンリや矢島さんにも教えてあげなくちゃ!

料理研究家。元お菓子メーカーの社員の32歳。カンタンで、知っておくと便利な料理情報の紹介から生活に役立つ知恵まで家事の幅広い情報を発信する。「とまり木のコラム」の家事・料理を担当。