「INTERSECT BY LEXUS - TOKYO」にて、五感を刺激するフードインスタレーションを実現するアーティスト・諏訪綾子さんとのコラボレーション企画『Journey on the Tongue』が開催中です。

今回の体験型エキシビションは、「あじわうこと」を「旅」に例え、体の内側のあらゆる感覚に研ぎ澄ませながら「旅」を体感。

食を通じ、次々に訪れる感覚の刺激に誘われて、人間の五感の鋭さや本能へ対する気づきを得る体験をすることができる、というもの。

まずは、特別に調香した12種類の香りの中から、気に入った香りを直感でひとつセレクト。こここで選んだ香りにあわせた体験が提供されます。

選んだ香りとリンクした実際に味わえる作品を口に入れると、今回のコラボレーターであるメディアアーティスト・筧康明さんが設計した触覚デバイスから、異世界へと誘う音・振動がスタート。

振動・匂い・音・味・質感・温度などの複数の感覚を、口内で共感覚的に体感することで、時間経過や空間移動を感じることができます。

 

 

さらに複数人で体験することで特有の感覚と感情を共有することができ、体験深度の深い、記憶に残る旅体験になりそうです。

また体験の一部をフードプロダクトとして購入することも可能。自宅でも旅の記憶を思い出すことができるかも?

開催は3月15日 (金)まで。この機会に、今までにない「舌の上の体験」をしてみてはいかがでしょうか?

◆Journey on the Tongue

会期:2019年2月27日 (水)~3月15日 (金)
体験時間:12:00~19:00
会場:INTERSECT BY LEXUS - Tokyo 1F GARAGE
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山4-21-26
電話: 03-6447-1540
アクセス:東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線表参道駅A4・A5出口より徒歩3分

動画制作:LotusTV