【海外ディズニー】混むのはいつ? レストラン予約は必要? 知らなきゃ損する「ウォルト・ディズニー・ワールド」旅行ガイド

2015.8.28 6:30

アメリカ・フロリダ州オーランドにある、世界最大のディズニーリゾート「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」。広大な敷地に、4つのテーマパーク、2つのウォーターパークほかが点在しており、1日2日ではとても遊びきれません。混雑状況、レストラン予約、事前予約できる「ファストパス・プラス」、1日で複数パークに入園できる「パークホッパー」など、必ず押さえておきたいお得情報をまとめて紹介します。

アメリカ・フロリダ州オーランドにある、世界最大のディズニーリゾート「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」。

広大な敷地に、4つのテーマパーク、2つのウォーターパークほかが点在しており、1日2日ではとても遊びきれません。

ディズニーファンにとって、聖地ともいえる「ウォルト・ディズニー・ワールド」について、多くの人が気になる、

・混雑する時期、空いている時期
・長期滞在時の入園するパークの選び方
・レストラン予約
・事前予約できる「ファストパス・プラス」
・1日で複数パークに入園できる「パークホッパー」

など、必ず押さえておくべきお得情報を、まとめて紹介します。

 

夏休みとクリスマスは混雑傾向! 空いているのは9~11月

アメリカの場合、日本よりも祝日が少ないため、特定の期間に人出が集中するということはありません。

しかし、学校が夏休みとなる6月中旬〜8月末まで、そして12月中旬~下旬のホリデー・シーズンには、休暇を取る人が多くなり、ウォルト・ディズニー・ワールドをはじめ、観光地はどこも混雑します。

クリスマスが一年で一番混むのは、ディズニー・ワールドも同じ。パーク内は大混雑となる。

夏や年末年始以外にも、4月~5月の復活祭(イースター)、11月の第4木曜日の感謝祭(サンクス・ギビングデー)も学校が休みになる州があるため、それに合わせて休暇を取る人も多くなります。

では、一体いつなら空いているのでしょうか。それはズバリ「9月~11月上旬」です。

この時期は学校の新学期が始まっていること、そしてフロリダ半島がハリケーンシーズンを迎えることから、どうしても客足が落ち込むのです。

ディズニーはこの時期にエプコットで、食がテーマの「フード&ワイン・フェスティバル」を開催したり、ホテルの宿泊料金を割引したりして、なんとかゲストを集めようとします。

ハリケーンについては、実は年に1回来るか来ないか程度です。

ウォルト・ディズニー・ワールドは内陸にあるため、日本の台風のように直撃することはまれなのです。

「でも、9月~11月はちょっと休みが取れない」という方は、1月~3月も比較的空いています。

ウォルト・ディズニー・ワールドのあるフロリダは、2月頃まで気温の寒暖差が激しくなっています。この時期に行く場合は、服装や体調管理に注意が必要ですね。

 

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます

いま人気のディズニー動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント