「男はみんなマザコン」「母親にとって息子は恋人」そんな言葉を聞いたことのある人も多いと思います。

母親にとって息子の恋愛や結婚は、子育ての集大成で自分の答え合わせ。だから母親は息子に対しうるさくなるし、口出しするのです。

そんな関係性なのですから、他の人が加わるとややこしくなることが多いのでしょう。

とはいえ、男性全員がマザコンで、口うるさい母親がいるわけではありません。でも、もし彼がマザコンだったら……。

今回は、マザコンのタイプとその転がし方について考えてみました。

「マザコン彼氏」のタイプ

友達親子タイプ

母親と息子の二人で出かけたり、食事によく行く。まるで友達のように仲のいい母子関係で、母親はあれこれ口出しはしないけれど、息子に関わる時間は多い。母親はそれを悪いことと思っていないケースです。

ベッタリしたり、息子の衣類や持ち物を選ぶなどはしないため分かりづらいでしょう。

ただ、あなたと彼が一緒にいるとき、母親が近づいてきても彼が喜んだり、断ったりせず受け入れる場合はこのタイプです。

正統派マザコンタイプ

生活や行動などを母親にすべてまかせている、一般的に言われている正統派タイプです。

母親の選択は間違っていないため、彼は絶大な信頼を置いていて、今まで母親の言うとおりに歩んできています。

自立はしていませんが、母親もそれを良しとしていて、息子の世話に生きがいを感じています。

マザコン彼氏の特徴は?

・父親より母親の話ばかりする
・とくに母親の自慢が多い
・母と連絡をひんぱんに取る

友達親子、正統派マザコン、両方のタイプに共通する大きなポイントです。

また、母親が彼のモノの管理をしているため、自分のモノがどこにあるのかよく知らないなどの特徴があります。また、あなたに対し「母さん」や「おふくろ」「母が」と言わず、「お母さんが」と呼んでいるのでわかりやすいでしょう。

少子化の今の時代は、子供一人に期待をかけ親の理想通りに育ててしまうから、マザコンになってしまうのかもしれませんね。