【やっぱり】友達の結婚報告、本当に喜べる? “アラサー未婚女性”470人本音アンケート

2015.8.30 9:20

20歳半ばを過ぎると増えるのが「友達の結婚式」。友達の幸せそうな姿を見て、喜んでみても、心の中では焦りを感じている人も少なくないのでは? そこで恋学では、470人の女性に「ぶっちゃけ友達の結婚報告、喜べる?」についてアンケートを行いました!

20歳半ばを過ぎると増えるのが「友達の結婚式」。友達の幸せそうな姿を見て、喜んでみても、心の中では焦りを感じている人も少なくないのでは?

そこで恋学では、470人の女性に「ぶっちゃけ友達の結婚報告、喜べる?」についてアンケートを行いました!

470人の女性に「ぶっちゃけ友達の結婚報告、喜べる?」と質問したところ、最も多い回答は、「本人にはおめでとうというけれど、心は複雑」で36%でした。

続いて、「関係なく喜べる」が33%、「焦ってしまう」が16%、「ぶっちゃけ喜べない」が13%という結果となりました。

アラサー未婚女性限定470人の本音!ぶっちゃけ友達の結婚報告、喜べる?

この結果をまとめると、喜べると回答したのは33%で、その他の人は「焦ってしまう」「複雑」「喜べない」と答えた喜べない派は65%になることがわかりました。

結婚を喜べない人の意見とは?

今回のアンケートで、友達の結婚を喜べないと回答した女性にその理由について聞いてみました。

「喜ぶと同時に焦りを感じてしまい、嫉妬心が芽生えてしまう。」(30歳・女性)

「結婚式で幸せそうにしている姿を見るのが辛い。」(33歳・女性)

「唯一の独身友達が結婚したときには、複雑な心境だった。」(35歳・女性)

このように、喜びたくてもどうしても「焦り」や「嫉妬心」を感じてしまうという女性が多いことがわかりました。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

超簡単♪ モテ声&小顔・デカ目美容術

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント