最近までうだるような暑さだったのに、急に涼しくなってきた今日この頃。秋の気配を感じると、温かい料理が欲しくなりますよね。秋冬のごちそうと言えば、やっぱり鍋! 中でも特別な日に味わいたいのは「しゃぶしゃぶ」です。

新鮮野菜や牛、豚、つみれなどのお肉、〆の食事からデザートまで、こだわりの食材を味わえる「しゃぶしゃぶ温野菜」から、期間限定の「香る秋しゃぶ~国宝マンガリッツァ豚をポルチーニだしで~」が登場、9月3日(木)の発売スタートを前に、ひと足お先に味わってきました!

スパークリング・ワインがお鍋の“だし”に! 酸味と甘みが絶妙

テーブルにズラリと並んだお鍋と食材たち。美味しいお肉を食べながら、ワインを楽しむなんて最高! と思ったら、ナントこのワイン、お鍋に入れちゃうんです。

お鍋に用意されただしは、「香るポルチーニだし」と「手火山式本枯節の極みだし」の2種類。「しゃぶしゃぶ温野菜」はだしが2種類自由に選べるのが嬉しいんですよね。

そのままでもポルチーニの香りが豊かな洋風だしに、イタリア産スパークリング・ワイン「ランブスコ」をその場で注ぎます。そのまま飲んでもスッキリ美味しい、赤のスパークリング・ワインをどぼどぼ……。なんという贅沢でしょうか。

「うまい肉」更新情報が受け取れます