イベントに出席した山里亮太(左)とリード・ヘイスティングスCEO

 インターネット映像配信サービス「Netflix」サービス開始記念イベントが2日、東京都内で行われ、南海キャンディーズの山里亮太がゲストとして出席した。

 きのう1日に行われたローンチパーティーにも出席したという山里は「いろいろ体験させてもらいました。このシステムを使えば映画館を手元で持ち歩けるような、エンタメの新たなステージの幕開けといった感じ」と興奮冷めやらぬ様子だった。

 新幹線などの長距離移動の際に動画を見るといい、「流行のものから昔やっていた映画まで幅広く見ます。海外のものも日本のものも」と語った。自身が出演するフジテレビ制作の「テラスハウス」新シリーズが配信開始されており、「パワーアップしてるんですよ。相変わらずしゃらくさいやつらが出ています」とアピールした。

 また、創業者のリード・ヘイスティングスCEOは「Netflixの命運はすべて山ちゃんにかかっています」と託し、山里に永久会員権を贈った。山里は「きのう、普通に契約しちゃったけど本当にうれしい」と驚きながらも固い握手を交わすと「ものすごく大きな力を手に入れてしまった。僕も本とか書いたらドラマ化してもらえそう」と、著書「火花」がドラマ化されたピース又吉直樹に続こうと意欲を見せていた。