塩やしょうゆで食べることも、煮たり焼いたりのアレンジを加えて変身させることも自在な「おかずの素」。今回は、そんなストック食材のひとつ「大人のトマトソース」と、そのアレンジレシピを、人気料理家・山脇りこさんの著書『ていねいに仕込んで食べる 一週間のつくりおき』からご紹介します。

「おかずの素」をつくりおき!

下ごしらえして冷蔵庫に入れておけば、そのままお皿に盛って、塩やしょうゆで食べることも、煮たり焼いたりのアレンジを加えて変身させることも自在。

そんなストック食材のひとつ「大人のトマトソース」と、そのアレンジレシピを、人気料理家・山脇りこさんの著書『ていねいに仕込んで食べる 一週間のつくりおき』からご紹介します。

大人のトマトソース

にんにくもオリーブオイルも入らない、ほぼトマトだけで作る、本当にシンプルなトマトソース。トマトのうまみを強く感じる濃密さが魅力です。
ハーブやスパイスは、使うときにお好みで足してください。

材料/作りやすい分量

・トマト(中)……4個
・トマトの水煮缶……2缶
・塩……小さじ2
・砂糖……小さじ1

作り方

トマトはヘタをとり、十字に切り目を入れる。ヘタ側を下にして、グリルかオーブントースターで5分焼いて皮をむく。

鍋にとトマトの水煮、調味料を入れて火にかけ、沸いてきたら弱火にして焦げつかないようにときどき混ぜながら40分ほど加熱する。全体の分量が、2/3量程度になるまで煮詰める。

保存:冷蔵庫で4日。冷凍保存用ビニール袋に入れ、空気を抜いて冷凍すれば1ヶ月。

人気記事ランキング