【嘘つき】男と女、どっちが多い? 男女別「嘘をつく頻度」が判明!

2015.9.4 18:30

皆さん、日々の生活で嘘をつくことがありますか? ある書籍で「1日の嘘をつく回数」について紹介されています。そこでは、男性は1日あたり平均1.57回、女性は1.96回の嘘をついているとのこと。「嘘」は意外と身近なものなんですね。

結婚式に来てもらった程の仲の良い友人と急遽、飲みに行くことになったのですが、もう既に奥さんが夕食を作っているかもしれない。

ここは正直に友人と食事をすると伝えるよりは、仕事の打ち合わせで遅くなると言った方が丸くおさまるのではないか……。

ということで、これが最近、筆者が妻についた嘘です(反省)。

なんだか器の小ささを露呈するような例ではありますが、皆さんもこういった嘘に覚えはありませんか?

先日見たとある調査では、男性は女性に対して様々な見栄をはっているようで、「サバを読んで女性に伝えたことがあることTOP10」のうち、上位には身長、年齢、体重、年収、仕事の忙しさがランクインしました。いや、もうこれ全て当てはまっているような気がします。女性に対して正直に何でも言える骨の太い男になりたいものです。女性の皆さん、男性はわりと小さいことで見栄をはっていますよ。

そんな折りに嘘について書かれた書籍と出会いました。東京福祉大学心理学部心理学科専任講師の丹野宏昭さんと、話題のゲーム「人狼」のイベントのゲームアドバイザーを行う児玉健さんによる『人狼ゲームで学ぶコミュニケーションの心理学』です。同書で、ある調査が行われていました。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

超簡単♪ モテ声&小顔・デカ目美容術

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント