ジョビジョバ 『LET'S GO SIX MONKEYS』

ジョビジョバの新作ライブ『LET’S GO SIX MONKEYS』が、4月27日(土)より、東京・品川プリンスホテル クラブeXで上演される。そこで構成・演出も務めるリーダーのマギーに、ライブにかける想いを聞いた。

【チケット情報はこちら】

マギーと福田雄一によるコントユニット・U-1グランプリ『ジョビジョバ』(2014年)での再集結を機に、前作『Keep On Monkeys』(2017年)で再起動を果たしたジョビジョバ。15年もの活動停止期間を経て、再び6人でスタートを切るに至った、そのエネルギーの源とはいったい何だったのか。「この6人で、自分たちが面白いと思うことを発信するってスタイルが、やっぱりすごく楽しかったんですよね。それが1番前にきて、その後ろも特にないっていうか(笑)」

メンバーの長谷川朝晴、坂田聡、六角慎司は活動停止後も俳優業を続けてきたが、木下明水と石倉力は引退。そんなメンバーの変化は、マギーの中で6人それぞれのポジションをより明確にしたようだ。「やっぱり俺がすごく頼りたいのは坂田と長谷川で、六角は“お前の出来ることだけでいいよ”と。で、明水と石倉は“お前ら素人なのに面白いなー”みたいな。あくまで“俺の好きな君でいてください”くらいのオーダー(笑)。そういう環境が、以前と違う楽しさや面白さに繋がってるのかもしれません」

そんな6人がつくる、“今だからこそ出来る笑い”とは?「今の自分たちのおかしみや切なさ、大変さとか、いわゆる“この人が透けて見えるから面白い”みたいなこともやれるようになってきて。前回は、長谷川が大河ドラマで伊達政宗役をやっていたので、それを長谷川の親父がすごく自慢しているってネタをつくったんです。そういうドキュメント性のある笑いに、20代では出せなかった説得力が出てきたというか。今は“おじさんの哀愁”みたいなものが、ただぼんやり立っているだけで滲んでくるようになってきた。単に年を取っただけとも言えますが(笑)、それは今の俺らの強みに変えていけると思っています」

前回公演のチケットは即完。今回も購入前から諦めの声がちらほら聞こえてくるが…。「いやいやいや! 今回は公演数も増やしましたし、逆に埋まるのか?って不安も…(笑)。新しいお客さんにも観てもらいたいですしね。他の作品を観た時の“ちょっと面白いおじさん”って感想を、“スゲー面白いおじさん!”に変える自信はあります。“ジョビジョバ営業中”の札を掲げてお待ちしていますので、ぜひ劇場に遊びに来てください!」

取材・文:野上瑠美子

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます