男性がみんな優しい人ばかりとは限りません。中には冷たい男性やドライな男性もいますし、ひどい男性も隠れています。そんな「モラハラまでは行かないけど、その一歩手前」の男性は、わりといるかもしれません。

いつかモラハラに進行してしまうかもしれない、「ひどい男予備軍」に遭遇してしまったら大変。今回は、そんな男性の特徴を集めてみました。

元カノを悪く言う

以前の恋愛を「全然楽しくない恋だった」と言ったり、「ロクな女じゃなかった」など、彼女を悪く言ったり。元カノを悪く言う男性は、今付き合っている彼女のこともいつか悪く言うでしょう。

また「別れた理由がいつも元カノのせい」という男性も注意。自分は悪くないなんてあるのでしょうか?

恋愛の失敗は誰にでもあること。それを元カノだけのせいにする男性は、なにごとも他人のせいにする男性かもしれません。

そう言いつつも、ときどき元カノをほめることもある謎の部分も。人を悪く言って自分を上げるタイプなのかも。

周りの人を悪く言う

「無能」などと上司を悪く言うのはよくあるパターン。しかし、同じように「調子者。ごますり」と、同僚を悪く言ってばかりなのは問題ありです。しかもその同僚と仲良くやっているのだとしたら要注意です。

また、芸能人を悪く言うのは、だいたいが嫉妬から。異性の芸能人を悪く言う場合は、「その悪口があなたに向けてのメッセージ」ということがあります。

利用価値があるかどうかで人を見る

こういった男性は、女性のことも利用価値があるかないかで見ています。この女は付き合うに値するか、値しないか。付き合ったら何かメリットはあるか。(美人だと評価が上がるので)自分の評価が上がるかどうか。

そのような考え方なので、メリットがなくなったり女性の価値が下がったら去っていきます。