双子の場合、周りが双子ばかり…というわけにもいかず、双子の子育てママにアドバイスを聞きたくても、なかなか聞けないもの。特に双子の場合は、外出だけでも一苦労ですよね。

外出といえば、必ずめちゃくちゃ悩むベビーカー選び。

大きな買い物だからこそ、失敗したくないのは誰だって同じ。でも実際は、ベビーカー売り場へ行っても、取扱いがなかったり、取扱いがあっても実物を見ることができなくて、余計にベビーカー選びを困難なものにしているのが現実です。

では、実際双子がいるママたちは、最終的にどこでベビーカーを買い、どうやって満足するベビーカーを選び抜いたのでしょう?

実際に試せる価値を優先するなら、実店舗

今回は、双子がいるママたちに、それぞれたったひとつのベビーカーを選び抜くまでのポイントを教えていただきました。

まずひとりめは、最終的に実店舗で購入したママさん。

買うにいたった店舗には、たった3種類しか双子ベビーカーがなかったけれど、実際に体験できるという価値があることは、たった3種類しか試せなくても、とても大きなものだったとのこと。

最終的に選び抜いたのは『エアバギーのココダブル フロムバース』だそう。決め手はとにかく押しやすさ。

自転車と同じようなタイヤだから、押していて安定感があり、ちょっとした段差も全く気にならず、しかも横型の二人乗りベビーカーにしては、コンパクトな作りで小回りが利くのだそう。

リクライニングは無段階で調整可能なところも、実際に子どもを乗せて体験済の上で購入に至ったのだそうですよ。

見本のベビーカーに、実際子どもを乗せて試すことができるから、いざ購入した時のイメージがすぐに湧くことができるのもよかったのだそう。

こういった、実際のイメージがつかめる所は、実店舗にしかない魅力。

つい膨大な種類の中から選びたくものなるかもしれませんが、3種類しかないからこそ、選びやすいところがある意味メリットなのかもしれませんね。

ちなみにこの『エアバギー ココダブル フロムバース』は、名前の通り新生児から使えるベビーカー。実は新生児から使える二人乗りベビーカーは、とても希少なんですよ。

活かせる生の声を聞いて買うなら、ネット

次は、最終的にネットで購入した双子ママさん。ネットで購入といっても、参考にしたのはネット上の声ではなく生の声。

双子は決して多いわけではありませんから、自治体でしている『双子の会』で、双子妊娠中に出会った先輩ママたちが、実際使っているベビーカーを見て、触らせてもらって選ぶときの参考にしたのだそう。

実際の生活では、双子にしかない色々なアクシデントもあるもの。例えば電車の改札や、乗り降りといった、特に乗り物関係での使い勝手の良さは、生の意見ほど参考になるものはないと思ったのだそう。

こうして選び抜いたベビーカーは『日本育児のDUO シティ HOP』。

電車移動にはうってつけのコンパクトサイズで、たたむのもとてもラク。

前と後ろの席に高低差があるから、後ろの視界も遮らないというところは、実際使っている双子ママの話を聞かないと、気づかないものかもしれませんね。