芸能人やスポーツ選手など「この人、ステキ!」と思う男性はヒゲを生やしていることが多くありませんか? そのうえ、なんだかヒゲのない男性に比べると、彼らのほうがモテているような印象がしますよね。いや、実際モテている気がする!

単にワルっぽい、男らしく見える……からモテている、というわけじゃないんです。ワイルドでセクシーなヒゲのメンズがモテる理由には、なんと深ーいわけがあったのです。

ヒゲからフェロモンをばらまく?

動物行動学の研究者、竹内久美子先生によれば

ヒゲは皮脂腺から分泌される大量の皮脂を蓄え、その匂いをばらまく。それが第一の働きと考えられています。その証拠にひげは縮れ、匂いをためやすくなっている。男には女に排卵を起こさせる力がある。それこそが、匂い。

竹内久美子『遺伝子が解く!万世一系のひみつ』

なのだそう。排卵を起こさせる、ということはつまり、自分の子を妊娠させるための働き。この匂いこそがフェロモンなのですね。セクシーさ感じるのはこんな理由があったんだ……。
どうりでくらくらする(ような気がする)はずだし、女性が引き寄せられてしまうはず。

私は、ヒゲの男性にエロさを感じてしまうのですが、みなさんはどうなのでしょう。ヒゲをどう思うか男性と女性に意見を聞いてみました。