“モテ自慢”してくる男って何なの? 気になる心理パターン3つ

2015.9.28 6:30

出会ったばかりにもかかわらず、“モテ自慢”をしてくる男性と遭遇したことはありませんか?「この間、職場の女の子に告白されちゃってさ~」といきなり言われても、どう返したらいいのか困ってしまいますよね。今回は、そんなモテ自慢をしてくる男性心理に迫ってみました。

出会いを求めていると、モテ自慢をしてくる男性と遭遇したことはありませんか?

出会ったばかりにもかかわらず、「この間、職場の女の子に告白されちゃってさ~」とモテ自慢をされて、どう返したらいいのか困ってしまった……なんて経験を持つ女性は少なくないかもしれません。

なかには彼のモテ自慢にウンザリしてしまい、関係を断ち切ってしまう女性もいるのでは?

一体モテ自慢をしてくる男性は、どういう思いでモテ自慢をしているのでしょうか……?

今回はそんなモテ自慢をしてくる男性心理について迫ってみました。

相手に振り向いて欲しいと思っている

モテ自慢をしてくる男性は、誰かれ構わず自慢話をしているわけではないようです。女子としてはつい避けてしまうタイプですが……。こういった男性は“気になる異性にモテ自慢をする”ことが多く、少しでも相手の気を惹きたいがゆえの行動が少なくないようです。

そもそも男性は女性よりもプライドが強く、恋愛も自分優位で進めたいと考える人が多いもの。職種、年収、学歴……といった条件は、まさにこれに当てはまりますよね。自分よりも優位な条件で恋愛ができることで、男性のなかのプライドが満たされるわけです。

モテ自慢をする男性も「自分を少しでも大きく見せたい」という、男性ならではのプライドが大きく影響していそうです。いわば相手にとってのモテ自慢は、上記で挙げた条件と同じ一種のステータスアピールなのかもしれません。

モテに限らず、自慢話をしてくる男性がいたなら、それだけ「あなたのことが気になっている」「だから振り向いて欲しい」証拠と睨んでみては? そうすることで彼がどうしてわざわざモテ自慢をしてくるのか、腑に落ちることが見えてくるかもしれません。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント