『アリスのままで』DVDが発売

2015.10.1 10:13配信
『アリスのままで』DVD(C)2014 BSM Studio. All Rights Reserved.

第87回アカデミー主演女優賞を受賞した感動作『アリスのままで』のブルーレイとDVDが来年1月6日(水)にリリースされることが決定し、本作でオスカーに輝いた主演のジュリアン・ムーアのコメントが公開された。

その他の画像

本作は、若くして記憶を失ってしまうアルツハイマー病だと宣告された女性アリスが、あらがうことができない病に向き合い、“現在”を懸命に生きようとする姿を描いた作品。

ムーアはアメリカだけでなく世界の映画作家から信頼を寄せられる名女優で、世界三大国際映画祭で女優賞を受賞。本作の演技も高く評価され、5度目のノミネートで初めてオスカーを受賞した。ムーアは「この作品は病を描くと同時に人間のあり方を問いかけている」といい、「一番重要なのは、周囲との人間関係だと伝えてる。現代社会で私たちは色々なものに追われていて常に何かをすべきという義務感にとらわれているけれど、それはうぬぼれで本当は、唯一の義務は相手のために生きる事だけなの。それこそが本作のテーマだと思うわ」と語っている。

自身の病に真摯に向き合う姿勢、次第に記憶が薄れて混乱していく過程を繊細に表現したムーアの演技は、観客だけでなく、女優たちからも賞賛を集めており、女優の広末涼子は「私が、アリスと同じなら…もしも、私だったなら…私は何が出来るだろう。今を生きることの重大さ、向き合うことの大切さを教えてくれる映画です」とコメントを寄せている。

来年1月6日(水)に発売されるブルーレイとDVDには本編だけでなく、ムーアの熱演に迫るメイキングやインタビュー、未公開シーンなど充実の特典映像も収録される。

『アリスのままで』ブルーレイ&DVD
2016年1月6日(水)発売
ブルーレイ:4700円+税
DVD:3800円+税

発売元:キノフィルムズ
販売元:ポニーキャニオン

いま人気の動画

     

人気記事ランキング