SCANDAL×『猫なんかよんでもこない。』(C)2015杉作・実業之日本社/「猫なんかよんでもこない。」製作委員会

猫好きの、猫好きによる、猫好きのための人気コミックを風間俊介主演で映画化する『猫なんかよんでもこない。』の主題歌が、ガールズバンド・SCANDALの書き下ろし楽曲『Morning sun』に決定。「エモーショナルで優しい曲ができました」とメンバーがコメントを寄せた。

その他の情報

原作は、実話を基に猫2匹とダメボクサーの交流を描いた杉作の人気コミック。映画は、風間がボクシングに人生を捧げる三十路寸前の男・ミツオを演じ、兄が突然ひろってきた子猫の兄弟“超やんちゃなチン”と“超気ままなクロ”と生活することになった“猫初心者”ミツオのかけがえのない日々が描かれる。

SCANDALのメンバーは楽曲について「主題歌のお話を頂いて、何度も映画を見返しながら、朝の日差しのように柔らかい作品だなと感じ『Morning sun』という曲を書き上げました」と説明。「不器用なミツオと自由奔放なチンとクロ。大切なパートナーの影響で苦手なものを愛せたり、知らなかった世界に興味が持てたり、自分のこころが変わってゆくのってとても素敵です。そして、案外自分自身もパートナーのこころを変えているものかもしれません」と話し、「相手を想う気持ちがある限り、どんなに遠く離れてもきっと永遠に繋がっていられるはず。エモーショナルで優しい曲ができました。エンドロールが終わったあと清々しい気持ちになってもらえたら嬉しいです」と語っている。

『猫なんかよんでもこない。』
2016年1月全国公開