あなたは強い孤独を感じてはいませんか?「誰かと親しくなろう」とする気持ちが薄くなってきたり、男性に対して敬意を持てなくなってはいませんか?

もし、そのような状態だとしたら要注意。友人を作りにくくなったり、恋がしづらくなる”負のスパイラル”に陥ってしまう可能性があるのです。

親しくなろうとする心と孤独の関係

人は誰しも「誰かと親しくなろう」という気持ちを持っています。この「親しくなろう」という気持ちがあるからこそ恋愛も生まれますし、友情も育まれます。

しかし、中にはこの「親しくなろう」という気持ちが薄い人もいます。そしてこの傾向が強い人は、同時に「孤独を感じている」人であることが多いです。

心理学者ジョーンズの調査で、孤独感が強い人ほど、次のような感情を持つ傾向があることが分かっています。

・自尊心や自己評価が低い。
・自分に自信が無く、特に異性からは好かれていないと思っている。
・内気だが、自尊心は高い。
・人に対して好意的でなく、人を助けようとする意思も薄い。
・他人を信頼しにくい。

さらに、異性に関しては次のようになりやすいとも言っています。

・孤独を抱える男性は女性に対して否定的になる
・孤独を抱える女性は男性に対して敬意を持たなくなる

例えばネット上で異性のことを叩く人は、孤独感が強いゆえに異性を敵視しやすい状態になっている可能性が考えられるのです。