10連休中、屋外レジャーを楽しむ方も多いのではないでしょうか。各種イベントやフェス、BBQなど、屋外での遊びでは事前の準備がレジャーの楽しみを大きく左右します。

「あっ、アレ忘れちゃった…」というように、必要なアイテムが抜けていると、自分が困るだけではありません。もし、その場に気になる人や彼がいるなら、「気が利かないな」と思われる可能性も。

せっかくなら用意周到な状態で「気がつく人」「できる人」だと思われたいですよね。そこで今回は、屋外レジャーが増える時期、男性目線から「女性が持っているとポイントが高いアイテム」を4つご紹介します。

ウェットティッシュ

屋外レジャーでの基本中の基本アイテムともいえるウェットティッシュ。屋内よりも水道のある場所が少なく、手を洗いたいときに洗えない…そんなときに重宝します。

「食事をする前は手をきれいにしたいし、あと、ちょっと服を汚してしまったときも、ウェットティッシュなら多少は汚れをとってくれますよね。ピンチのときにさっと手渡してくれる女性がいると『さすが!』と思います」(30歳/IT)

10枚程度しか入っていない少なめなものより、もしものときを考えて、やや枚数多めのウェットティッシュを用意しておくと安心です。

皆に「ここ置いとくから使ってね」と言えると、「親切な人」「周りにも配慮できる人」を演出できます。

新聞紙

地味ながらも何かと役立つのが新聞紙です。レジャーシート代わりに使うも良し、余った食材などを包むのに使っても◎ですよね。

調理中、調理台を汚さないように使ったり、食事中にランチョンマット代わりに敷いて、テーブルを汚さずに使ったりすることもできます。

「レジャーシートだと持って帰るときにかさばります。でも、新聞紙なら現地で処分できるので楽。荷物がたくさん乗るクルマ移動なら話は別ですが、電車移動だと荷物は極力少なめにしたいんです」(25歳/接客業)

用途がひとつではなく、さまざまな利用法が考えられるアイテムは、屋外レジャーで大活躍。コンパクトな荷物で移動できるのもうれしいです。