こんにちは、隼人です。

家事に育児に仕事に忙しいママはストレスがマックス。でも、なかなか思うように発散できないことが多いかもしれません。

最近、子育て中の友人の「美容院に行きたい」「映画を観たい」なんて思いを聞き、子育てをしながら自分の時間を取るのは、本当に大変なんだなと改めて思いました。

でも、これならおうちにいながら癒されることができますよ!

しっぽのついたクッション型セラピーロボット「Qoobo」

QooboQoobo

「Qoobo」は、しっぽのついたふわふわのクッションのような姿のロボットです。

そっと撫でるとふわふわと、たくさん撫でるとぶんぶんと、しっぽを振って応えてくれるので、癒されたい、ペットを飼いたいけど飼えない……という人にピッタリ。

かわいいしっぽ、そして、ちょうどいい抱き心地と思わず触れたくなる手触りですが、ただのクッションでもなく、ぬいぐるみでもなく、正真正銘のロボットなんです。

ストレス軽減効果を確認

ネガティブな気分状態を総合的に表すTMDネガティブな気分状態を総合的に表すTMD


大好きなものやもふもふするのもに触れば、心が安らぐようなイメージはありますが、本当に癒されているの? という疑問にこたえるべく、「Qooboを持った場合」と「Qooboを持っていない場合」での安静状態がもたらすストレス軽減効果を実験したそうです。

数値的な結論としては、ネガティブな気分状態を総合的に表すTMDという指標において、ネガティブな気分がQooboあり条件では平均6減少したのに対し、Qooboなし条件では平均2減少。つまり「何もせずにぼーっとするより、 Qooboを触りながら休憩する方が、ネガティブな気分が和らいだ」ということで、Qooboのストレス軽減効果を確認することができたんですって。

2017年12月末から予約販売サイトで世界中から受付を開始し、現在までの出荷台数は8000台を超えているといいます。

世界でも愛されるしっぽ付きのクッション型ロボット「Qoobo」をあなたのおうちにも迎え入れてみませんか。

子どもと一緒に愛でることができ、きっとイライラを吹き飛ばしてくれますよ!

料理研究家。元お菓子メーカーの社員の32歳。カンタンで、知っておくと便利な料理情報の紹介から生活に役立つ知恵まで家事の幅広い情報を発信する。「とまり木のコラム」の家事・料理を担当。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます