Facebookからも投稿できる「学生旅行に寝る暇なしっ!画像投稿キャンペーン」

エイチ・アイ・エス(H.I.S)は、学生向け海外旅行のキャンペーン「学生旅行に寝る暇なしっ!」を開始した。

H.I.S.東日本営業店舗周辺の大学や東日本営業所で配布している目のイラストを描いた「寝ていませんシール」を貼った画像を投稿した人のなかから、抽選で3組6名に海外旅行をプレゼントする。対象は、日本在住の18歳以上29歳以下の大学生・短大生・専門学校生で、高校生や社会人は対象外。キャンペーンサイトの投稿フォームかキャンペーン用のFacebookページから応募できる。応募期間は12月22日18時まで。

同社はキャンペーンにあたって「学生時代の思い出」に関するアンケート調査を実施。インターネット調査で、18歳~49歳の男女1032名に、卒業旅行の経験の有無や現在の平均睡眠時間などを聞いた。卒業旅行は、52.9%が「行った・行く予定がある」と回答。年代別にみると、20代に近いほど行った人の割合が多くなっており、旅行先も20代に近いほど「国内」(62.2%)より「海外」(37.8%)に行った割合が高かった。

また、卒業旅行の武勇伝としては、「(海外で)英語が通じた」「11kmも歩いた」「ほとんど寝る間も惜しんで語り合った」などの回答のほか、「1日6食」「国内を回って名物の食べ物制覇」「3日間で5kg太った」など、グルメ・飲食絡みの回答が多く寄せられた。