最近テレビやネットで話題の「ミニマリスト」、オシャレでカッコいいイメージです。モノを持たない生き方ならお金も貯まりそうですがどうでしょうか。ファイナンシャル・プランナーがお金の専門家の目線でチェックしてみます。意外にもお金が貯まらないかも?

ミニマリストの暮らし方とは? 部屋は空っぽ、服は数枚?

最近流行のキーワードに「ミニマリスト」があります。テレビでも取り上げられたり、ネットでも何度かミニマリストのキーワードが盛り上がっていますので、目にしたことのある人は多いと思います。

ミニマリストの生活をみると、ほとんど家具のない広めのワンルームマンションに暮らし、極力モノを持たない生活をエンジョイしているようです。

服が10枚以下であるとか、カーテンすらないとか、冷蔵庫すらもたない、なんて話を聞くと驚きです。しかし、バックパックひとつあればいつでも家を出て好きな場所に住むことができる、なんて聞くと身軽な生活スタイルにあこがれてしまうのも事実です。

一時期、無駄なモノをどんどん捨てようということで「片づけの魔法」や「断捨離」というキーワードが流行しました。しかし、ミニマリストはこうした節約キーワードというよりはライフスタイル、つまり生き方そのもの、という点で違いがあるようです。