婚活に悩む女性がいる一方で、すんなり理想の相手と出会い、結婚してしまう女性もいます。

彼女たちの違いは、男性の習性を理解しているかどうか。理想の結婚相手について明確にしているかどうかではないでしょうか。

ゲンナイ製薬株式会社がおこなった「夫婦のなれそめに関するアンケート調査」の結果とともに、理想のパートナーに出会うために意識したいことをご紹介します。

“交際0日婚”はありえる!

既婚女性2,043名と既婚男性81名の計2,124名に「交際から結婚までの期間を教えてください」と質問したところ、男女で順位違いはあるものの、「2年以内」と、2年より長い「それ以上」が全体のおよそ7割を占める結果に。

この結果だけ見ると「やはり交際から結婚までは長期戦になるものなのか……」と思いきや、なんと「(交際から結婚まで)0日」と答えた女性が11名も!

芸能人の中にも、山本耕史・堀北真希夫妻や鈴木おさむ・大島美幸夫妻など、交際0日婚をしているカップルがいることを考えると、理想の相手と出会えば即日結婚なんていうのも非現実ではなさそうです。

出会った瞬間に運命を感じるのは、実は…

続いて「出会ったとき“この人と結婚するかも”と感じましたか?」を4択で聞いたところ、「とても感じた!」「すこし感じた」と答えた女性は全体の31.9%に。

一方、男性は「とても感じた!」「すこし感じた」が半数を超える53.1%を占めました。男性の方が出会った瞬間に運命を感じ、結婚までを一気に考えてしまうことが分かりますね。

つまり、出会った瞬間に男性に好印象を抱かせることができれば、交際0日婚も夢ではないと考えられるのではないでしょうか。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます