『ピッチ・パーフェクト2』が満足度ランキング1位

2015.10.19 16:32配信
『ピッチ・パーフェクト2』 (C)Universal Pictures

「ぴあ」調査による2015年10月16日、17日のぴあ映画初日満足度ランキングは、大学のアカペラ部に所属する女子たちの奮闘を描き、世界中で大ヒットを記録した青春ミュージカル・コメディの続編『ピッチ・パーフェクト2』がトップに輝いた。2位に南波あつこのコミックを志尊淳、芳根京子の共演で実写映画化した青春ラブ・ストーリー『先輩と彼女』、3位にブレイク・ライヴリーが29歳のまま生き続ける孤独な美女に扮したラブ・ストーリー『アデライン、100年目の恋』が入った。

その他の写真

1位の『ピッチ・パーフェクト2』は、全米チャンピオンとなったアカペラグループ“バーデン・ベラーズ”の3年後を描いた作品。オバマ大統領の誕生祭で大失態を犯し、活動禁止処分を受けたベラーズが、名誉挽回のため、アカペラ世界大会での優勝を目指し奮闘する姿を描く。観客からは「音楽の楽しさを最高に味わえる作品」「アカペラは実際に生で聴いているかのような臨場感があった」「観終わったらアカペラがしたくなる」といった声が聞かれた。

前作では全国大会を目指していたベラーズだが、歌や踊りもパワーアップした彼女たちが今回目指すのは世界大会だ。観客からは「各国の特色が表現されたアカペラが披露され、競っていく様がよかった」「対決シーンでのひとりひとりのダンスのクオリティが高い」「クライマックスのライバル国ドイツとの戦いは緊迫感があった」など、スケールアップしたアカペラ対決にも注目が集まった。また本作は、友情、進路、挫折、夢など女子大生たちの等身大のドラマも描かれている。観客からは「学生時代を思い出した」「女子校出身の人にもおすすめ」といった声が聞かれるなど、青春映画としても楽しめたようだ。

ちなみに前作は90.6点で満足度第4位にランクインしているが、今作は前作を上回る91.7点で堂々の1位を獲得。さらに『ピッチ・パーフェクト3』の製作も発表されるなど、ますます人気を集める作品になりそうだ。

(本ランキングは、10/16(金)、17(土)に公開された新作映画14本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)

『ピッチ・パーフェクト2』
公開中

いま人気の動画

     

人気記事ランキング