「ピケマチョ」完成!

フードディレクターのさわのめぐみです。

「世界の家庭料理を旅しよう!」という素敵なテーマを持つKitchHike。仕事も趣味も料理! そして食いしん坊な私が各国のCOOKさんを訪ねて、体験レポートと再現レシピを公開します!

今回は、なんとボリビア料理!!!

皆さん、ボリビアってどんなイメージがありますか? ウユニ塩湖、チチカカ湖、ティワナクの遺跡とかとか。でも、どうでしょう。ボリビア料理、ボリビアの食べ物って何かイメージはわきましたか?

ボリビア料理ってどんなもの?

ボリビアの地理は大きく分けて、標高3,000m以上の高原地帯、アンデス東嶺の渓谷地帯、国土の大部分を占める広大な平原地帯の三つに分かれています。

お肉は、牛、豚、鶏の他にクイと呼ばれるネズミを食べることもあるそうです。食べ方は内臓を取ってからの丸焼き。ボリビアだけではなくお隣ペルーでも食べられていて、日常的に食べるほどではないそうです。あと、ボリビアならではのお肉はリャマでしょうか。

お魚は海がないので川魚、チチカカ湖で漁れるトゥルーチャという鱒の一種やペペイをスープやフライにして食べるそうです。

それと近年スーパーフードとして注目されているキヌアも、アンデス山脈の高地で数千年前から食用に栽培されている擬似穀物。それから忘れてはいけないのがワイン! 最新の設備で作るワイナリーや200年前の醸造スタイルで作るワイナリーまであるそうです。

チリ、アルゼンチンのワインは良く飲みますが、ボリビアワインってなんだか素敵。とても興味深いですね!

平野部と山岳部では食べ物は変わってきますが、どんな小さな町にも「サルテーニャ」という鶏肉やゆで卵を詰めて焼いたパイのような料理があります。「サルテーニャ」と同じくらい馴染みのある国民食! それが今回ご紹介する「ピケマチョ (pique macho)」というボリビアのソウル・フードなんです。

笑顔がとっても素敵な今回のCOOK、セシルさん。ちなみに、お肌がピチピチです

今回ピケマチョを教えてくれたのは、ボリビア出身のキュートな女性セシル (Cecil) さん。さすがラテン系! 英語でびっくりするようなことを言ったと思ったら日本語で「冗談、冗談!」とジョークを交えつつ、丁寧にお料理を教えてくれました。
ピケマチョのレシピ

ボリューム満点! 牛肉の旨味とトマトをはじめとした彩野菜たっぷり! パーティフードで出したらきっとみんなに喜んでもらえる、そんな楽しいレシピのご紹介です。

*COOKの調理工程を参考に再現したレシピです

材料(6人分)

A. ローストポテト
ジャガイモ 10個
オリーブオイル 適量
塩 少々

B. ソース
トマト 3個
玉ねぎみじんぎり 1個分
にんにくみじんぎり 2かけ
青唐辛子みじんぎり 1本分
ブラックペッパー 少々
クミンパウダー 少々
塩 10g+味を整える程度
オリーブオイル 適量

C. トッピング
トマト 1個
玉ねぎ 1個
ゆで卵 6個
パプリカ黄色 2個
ピーマン 3個
ソーセージ 600g(だいたい4袋くらい)
パセリみじんぎり ひと掴み

D. 牛肉ステーキ
牛の赤身肉 600g
塩 少々
胡椒 少々