【マザコン】約6割の男性に自覚あり!? 結婚すると厄介な男を見抜くコツ

2015.10.28 6:30

結婚すると超厄介!? な「マザコン男子」を見抜くコツをご紹介します。

結婚するなら、家庭的で思いやりのある人がいい。そう心に決めてパートナー選びをしていたはずなのに、いざ蓋を開けてみたら…あれっ!?

「私のカレってもしかしたら“マザコン”かも…」

なんて事実にガッカリすることも。そこで今回は、結婚すると“超”厄介な「マザコン男子」を見抜くコツをご紹介します。

 

1:約6割の男性が「マザコン」を自覚していた!

出典:株式会社リンクバル

恋人よりも母親を大切にするマザコン男子。実は『恋学』が男性を対象に行ったインターネット調査「あなたはマザコンだと思いますか?」では、「マザコンだと思う(33%)」「どちらかと言うとマザコン(33%)」を合わせると、実に6割以上の男性が“マザコン”を自覚していることが分かったのです。ちょっと考えるだけでゾッとしてしまいますよね。

でも、“母親想い”は決して悪いことばかりではありません。困ったとき、弱っているとき、あなたに寄り添って献身的に支えてくれる優しい心の持ち主であることが多いのです。

2:母親想いとマザコンの違いとは?

「確かにそうかもしれないけど、やっぱりマザコンは勘弁…!」

一見“理想の旦那”に見えるマザコンと、母親想いの境界線は一体何なのでしょうか?

それは、カレが本当の意味で自立しているかどうか。たとえ母親を大切に想う気持ちが強くても、依存していなければ問題ないのです。

自己主張がなく、重要なシーンでいつも女性に判断を委ねるような男性はマザコンの傾向が強いと言われますが、あなたを最優先してくれているなら、それほど神経質になる必要はないのではないでしょうか。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント