付き合う相手は、できれば自分よりは少しハイスペックでいてほしい。でも、自分と同スペックの男性としか付き合えないのが現実……。

今回は、ハイスペックな男性を彼氏にするために、したいことをご紹介します。

自分と同レベルの男性としか付き合えない理由

人は自分と同レベルの相手を恋人に選びます。その理由は「同じ世界で生きている人は疲れない」から。

どうしても相手に対しいいところを見せようと、同じようになろうとして背伸びしてしまうと疲れます。恋愛ならなおさら、違う自分を演じてしまうでしょう。

また、50:50でないと人は損した気分になります。「自分は〇〇なのに、あの人は△△」「もっといい相手がいるはず」と納得しなかったり、萎縮したり疑心暗鬼になったり……。

これらは、マッチング仮説と呼ばれています。自分よりも魅力的すぎる相手や劣る相手は避け、バランスの取れた同レベルのほうがいいと考えるのです。

純粋に恋をするには同レベルの相手がいいのですね。これらはすべて「安心する恋」と言い換えることができます。キーワードは「安心」です。

でも、やっぱりハイスペックな男性と付き合いたい……。では「ハイスぺックな男性を選ぶ」ということはどういうことなのでしょうか?

ハイスぺックな男性は競争率が高い

つねに美容に力を入れ、自分磨きなど手も抜けず、気も抜けません。ハイスぺックな男性ゆえにハイスぺックな女性を好むので、他の女性より抜きんでていなければならないのです。

ときには他の女性のチェック、抑圧、などけん制もしなければならず、ボンヤリしている間はなくまさにバトルです。よその女性を蹴落とすことに罪悪感があるとむずかしいでしょう。

ハイスぺックな男性と知り合う具体的な方法

場所を変える

普段行動している場所を変えましょう。英会話スクール、登山サークルなど自分の趣味ではなくても所属します。まずはハイスぺックな男性のいそうな場所に行くということです。

グループを変える

キラキラ女子や美人が多くいるグループに入る。このような目立つグループは、ハイスぺックな男性とすでに多く出会っているので知り合えます。

そこでは自分がいちばん下のレベルかもしれませんが、普段のグループにいるよりはチャンスは増えるでしょう。