とにかく明るい安村(左)と鈴木奈々

 住友生命「Risky Spot」PRプレス発表会が28日、東京都内で行われ、“全裸に見えるポーズ”で人気のお笑い芸人・とにかく明るい安村とタレントの鈴木奈々が登場した。

 この日、2人は “働けない状態”になった時に備える新しい保険「1UP(ワンアップ)」をPRするべく、身近に潜むさまざまなリスクをリアルに体感できる「Risky Spot(リスキースポット)」を体験することに。

 鈴木とともにヘッドマウントディスプレーを装着した安村は、目の前に現れた無数のドローンや恐竜、巨大な鉄球におののきながらも、「安心して下さい。ワンアップ入ってます!」と持ちネタに絡めてアピール。鈴木も目の前の脅威に「怖い。助けて!」と絶叫したが、終わった後は「すごくリアルで面白い。くせになる。もう一度やりたい」とすっかりハマったようだった。

 イベント終了後、保険内容にちなんで“身近なリスク”を問われた安村は「僕はおなか(のたるみ)でパンツを隠すんですが、最近ちょっと痩せてしまって…」と苦笑い。ある大阪でのイベントでは、パンツが丸見え状態だったといい、「『見えてるで!お前』って言われてしまった」とトホホエピソードを披露。「食べてすぐ寝るようにします」と真剣だった。

 一方「夏ごろから旦那と寝室がバラバラ」と明かしていた鈴木は“夫婦の危機”を心配されるも「私がバラエティー番組の収録で帰りが遅く、帰ったらそのままソファーで寝てしまうから」と反省気味に事情を説明。

 それでも最近、第2子妊娠中の小森純に会いに行って刺激を受けたようで「私も本当に(子どもが)欲しいと強く感じたし、旦那さんも願っている」と子作りに意欲を見せ、同じく夫婦別室という安村と「(夫婦で)一緒に寝られるように頑張りましょ!」と励まし合っていた。

 さらに、年末の「流行語大賞」の話題には、安村も「獲りたいです」と気合いは十分。受賞者は“芸能界から消える”というジンクスもあるが、「人生で獲れることなんてない」と気持ちは変わらず、鈴木も「おいっ子やめいっ子が真似しているし、絶対獲れると思う」とエールを送っていた。