みなさんは、運命の出会いや胸キュンエピソードなど、「恋愛漫画で起こるようなこと」が、現実世界で実際に起こると思いますか?

恋愛マッチングアプリ『タップル誕生』が20歳~59歳の男女を対象にアンケート調査を行ったところ、2533人中1439人が「おこらない」と答えたものの、1094人は「おこる」と回答。意外と恋愛漫画は現実離れしていると思われていないようです。

では、みなさんは漫画のキャラクターに恋をしてしまったことはありますか? 「漫画のキャラクターに恋をしたことがある」と答えたのは、なんと2533人中1453人!

現実的な設定の漫画で思わずキュンとしたこと、ファンタジー世界で苦難を乗り越えているキャラクターが素敵に見えること――、漫画の世界だから出会える魅力的なキャラクターたちは、いつの時代も私たち読者の心を掴み魅了します。

“漫画でも思わず恋をした人”は、一体どのキャラクターに心奪われたのでしょうか。アンケート調査で、男女それぞれが“ときめいたキャラクター”が判明!

男性の心を掴んだのは「ナミ」!

まずは男性が恋したキャラクターから。

1位 ナミ(ONE PIECE)
2位 赤木 晴子(SLAM DUNK)
3位 朝倉 南(タッチ)
4位 西野 つかさ(いちご100%)
5位 ラムちゃん(うる星やつら)
6位 綾波 レイ(新世紀エヴァンゲリオン)
7位 ロビン(ONE PIECE)
8位 東城 綾(いちご100%)
9位 ヒナタ(NARUTO-ナルト-)
10位 磯崎 泉(I"s)

男性人気、堂々の1位を獲得したのは「ナミ」。恋愛要素がほとんどない冒険モノの『ONE PIECE』からのランクインが意外! 7位にはロビンも入っています。2位は『スラムダンク』の晴子さん。『タッチ』の南ちゃんと『うる星やつら』のラムちゃんは殿堂入りの強さですよね。

そんな中、『いちご100%』もメインヒロイン2人がランクインする強さを発揮。“いちごパンツの女の子”は多くの男性の憧れの存在!?

女性人気1位は満点イケメン「風早くん」

では、次は女性が恋したキャラクター。

1位 風早 翔太(君に届け)
2位 花沢 類(花より男子)
3位 馬渕 洸(アオハライド)
4位 松浦 遊(ママレード・ボーイ)
5位 三井 寿(SLAM DUNK)
6位 ゾロ(ONE PIECE)
7位 本城 蓮(NANA)
8位 流川 楓(SLAM DUNK)
9位 一ノ瀬 巧(NANA)
10位 蔵馬(幽☆遊☆白書)

女性人気No.1となったのは、『君に届け』の「風早くん」。これは文句のつけようがない1位でしょう。だって、初めて作品を読んだ時に衝撃を受けたのを覚えていますよ、風早くんの爽やかさに!!

どこをとってもイケメン。性格も容姿も良くて、いつも周りがよく見えていて気が利いて、しかも地味な爽子のことが好き。本当に読めば読むほど、「いやいや、こんな良い人いないよ!」と言いたくなるのですが、完璧にカッコイイんだから仕方ないです。爽子になりたいと思った人も多いのではないでしょうか。

2位は『花より男子』の“ビー玉の瞳の王子様”「花沢類」、4位は『ママレード・ボーイ』の「遊」で、アラサー女子が少女時代にドキドキさせられた少女漫画キャラが安定の強さをみせます。

『NANA』からは巧と蓮の2人がランクイン。今回のアンケートでは蓮が僅差で上位に入りましたが、物語が展開する度に巧派か蓮派かというトークで女子が盛り上がっていたのを思い出します。

また、男性のランキング10位以内に少女漫画は入っていませんが、女性のランキング結果には『SLAM DUNK』や『幽☆遊☆白書』など少年漫画のキャラもランクインしているのがポイント。男性から見てカッコイイキャラクターは、女性の目にも魅力的に映るということなのかもしれませんね。あと力を解き放ったりして変化するギャップとかはズルい、ちょっとトキメキますよね!