小泉成器が音声ガイド付きオーブンレンジ、見やすい操作表示も

2015.10.30 18:1配信
Gourmena KOR-6000/R

小泉成器は10月29日、音声ガイド付きオーブンレンジ「Gourmena(グルメナ) KOR-6000/R」を発売した。価格はオープンで、税別の実勢価格は2万4800円前後。

ユーザーの「いろいろな種類のおかずを簡単に作りたい」「両親や祖父母がガスレンジで火を使うのはやはり心配」「多機能だが複雑すぎて使いこなせない」といった要望に応えて、シニア層をはじめとする家族全員が安心してスムーズに操作できるよう、さまざまな工夫を施した。

音声ガイド機能を備えており、操作手順の案内や、次の操作に迷いそうな場合の誘導、直前に行った操作の確認などを音声で行うことで、誤操作を防ぐ。なお、音声ガイドはオン/オフを切り替えられる。

本体正面右側には、大型の3段表示液晶を搭載し、調理モード、加熱時間、W数/オーブン設定温度を大きく、わかりやすく表示する。また、液晶下段の操作パネルには、「あたためスタート」「+1分」「+10秒」「手動」「解凍/半解凍」「とりけし」など、よく使うボタンを配置した。

ドアは、加熱後の食品を取り出しやすく、設置場所を選ばない前開きタイプで、庫内はターンテーブルではなくフラットタイプを採用する。庫内は奥行き316mmと広いので大きめの弁当の温めも可能で、底面がフラットなので汚れてもすぐに拭き取れる。また、付属の調理角皿には、焦げ付きにくい表面コーティング加工を施した。

このほか、「牛乳」「コーヒー」「トースト」「冷凍ごはん」など、28種類の自動メニューを備える。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング