BUGY CRAXONEすずきゆきこ、新作を語る

2015.11.2 15:40配信
BUGY CRAXONE BUGY CRAXONE

日本の4人組バンド、BUGY CRAXONEが11月11日(水)にニューアルバム『Lesson』をリリース。同作について、バンドのボーカルを務めるすずきゆきこがぴあのインタビューに答えた。

【チケット情報はこちら】

同作の収録曲について、「昨年の夏、私けっこう頑張って“次の練習までに必ず1曲新しいのを持っていく”と勝手にメンバーに約束して、それを2か月くらい続けたのかな。今回その頃の曲はあまり入っていないんだけど、“あのときみんなで作ったことが今の曲に活きてると思うよ”ってみんなが励ましてくれたから、頑張ってよかった(笑)」と語った。

人生、生き方がテーマの曲が多いが、押し付けがましくない自然なメッセージが詰まっていて、聴くとすこぶる元気になれるアルバムだ。「どの仕事においても言えることだと思うけど、乱暴に言ってしまえば中身はさておきとにかく”やる”ことが大事で。長い人生、中身がないものしかできないことがあってもそこで手を止めてしまうより作り続けることが、次に繋がっていくと思う」

前作からドラマーが正式加入。今のバンドの状態を聞くと、「今、真剣に取り組んでいるというのをそれぞれが感じている。(1997年に札幌で)結成した当時からお友達バンドじゃないから、このバンドで音楽を演奏するためにいる。いい意味でドライだと思うんですね。自分の実力とか個性とか魅力を出すことが一緒にいる理由な訳だから。そこはすごく健全な気がします」と話した。

充実した想いを携え、12月4日(金)大阪・Fandangoよりツアーが始まる。最後にツアーについて、「今、このバンドにおいていい演奏が出来るように、ひとりひとり自分と向き合ってプレイしてる。それが今回のツアーで1本でも多く実現できたらいいなというのが今の目標です」と意気込んだ。

取材・文:浅野保志

■アルバム『Lesson』
11月11日(水)発売
2,700円(税込)BNBR-0009
Northern Blossom Records

ツアー「BUGY CRAXONE “Lesson2:ワンマンをしよう!”」
12月4日(金) Fandango(大阪府)
12月18日(金) COLONY(北海道)
12月20日(日) 新宿red cloth(東京都)

ツアー「BUGY CRAXONE “ Lesson 3:SAY ! SAY ! DO ! DO !? ”」
1月29日(金) 名古屋 CLUB ROCK'N'ROLL(愛知県)
1月30日(土) CLUB RIVERST(新潟県)
2月5日(金) 仙台 enn 3rd(宮城県)
2月18日(木) 神戸 太陽と虎(兵庫県)
2月20日(土) Queblick(福岡県)
2月21日(日) Django(熊本県)
※対バンイベント

いま人気の動画

     

人気記事ランキング