たるみ・むくみの原因にも! 「スマホ猫背&ストレートネック」解消法

スマホのし過ぎは近視が進むだけではなく、姿勢が猫背になり、顔のたるみやむくみを生む原因になるって知っていましたか?そこで今回は、スマホ猫背&ストレートネックを少しでも解消する方法についてご紹介します。

私たちの生活にすっかり定着したスマホ。

好きな人とSNSをする他にもネットサーフィン、アプリでゲーム……と、暇があればついスマホに手が伸びてしまうのでは?

でも、スマホのし過ぎは近視が進むだけではなく、姿勢が猫背になり、顔のたるみやむくみを生む原因にもなるって知っていましたか?

スマホ使用時に猫背になってしまう人は多い?

「目が悪くなるのは分かるけど、どうして顔のたるみやむくみまで関係してくるの……?」と思った女子は多いはず。実はこれ、スマホをしている時の姿勢に原因があるのです。

インターワイヤード株式会社が行った「スマートフォンの使用と姿勢に関するアンケート」によると、スマホを操作する時の姿勢で最も多かったのは「座って(机・テーブルあり)」で66.3%。

続いて「座って(机・テーブル無し)」が57.3%、「立って静止した状態で」が45.9%だったそうです。すなわち、ほとんどの人がスマホは座って、あるいは立って使っていることが分かります。でも、こうした状態でいると、姿勢がつい猫背に、顔もうつむきがちになってしまいますよね。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント