トヨタ自動車、運転しながらTwitterでつながる! iPhoneアプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」

2012.4.5 16:21配信
「AQUA SOCIAL DRIVE」のイメージ

トヨタ自動車は、音声ガイドや音声認識機能を使って、運転しながらでもTwitterを楽しめるiPhoneアプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」を無料で提供している。

「次の10年を見据えたコンパクトカー」をコンセプトにしたハイブリッド車「AQUA(アクア)」の発売にちなんで提供を開始。音声ガイドや音声認識機能によって、運転しながらでもTwitterで友人とコミュニケーションするなど、新しいドライブ体験ができる。「AQUA」以外のクルマでも使用できる。

ランドマークや都道府県、市町村の境を通過する際に、アプリがドライバーの代わりにツイート。また、友人からの返信をアプリが音声で読み上げることもできる。また、ユーザー同士が近づいたり、すれ違うと、それを知らせたりするなどのお遊び要素もある。推奨機種はiPhone 4S/4。対応OSはiOS 4.3以上で、使用にはTwitterアカウントが必要。

経路や経過時間などの走行履歴を記録して、アプリ専用ページで自分おドライブ履歴をシェアしたり、アプリを使っている友人のドライブ履歴を見ることもできる。

・「AQUA SOCIAL DRIVE」のダウンロード

いま人気の動画

     

人気記事ランキング