今や当たり前のように誰もが利用しているSNSFacebookTwitterInstagram、LINEなど、さまざまなサービスが提供されており、複数のアカウントやサービスを使い分けている人もいますよね。

投稿した内容は、女友達だけでなく、気になる異性がみていることもあります。でも、何気ない投稿やSNSの使い方で、男性が「この女性は恋愛対象外!」と思っている可能性も!?

男性は一体、女性のSNSのどこを見てそう思うのでしょうか? ホンネを語ってもらいました。

フォロー欄が男性ばかり!

「TwitterやInstagramなどで、どんな人をフォローしているのかとても気になります。フォローするということは、それに興味があるということ。フォロー欄を見たとき、フォローが男性アイドルばかり、あるいは男友達ばかりだとちょっと……と思います。なんだかミーハー、男好きの印象を持ってしまって。

せめて、女性アイドルや女友達もフォローしているのなら、バランスがとれるんですけれどね」(33歳/販売)

フォロー欄はその人の興味関心がはっきりわかる部分です。どんな人をフォローするかで、あなたの印象も左右してしまうよう。

知られるとマイナスの印象を持たれそうな相手をフォローしたいときは、リスト管理や直接ホームを見に行くようにしたほうがいいかも。

他人へのコメントが下品!

「他の人にどんなコメントをしているのかは重要です。自身の投稿では言葉遣いがキレイで丁寧な書き込みだったとしても、誰かの投稿で下品なことを書いていたり、言葉遣いが荒かったりしたら幻滅ですね。

他人にどのような口調で話しているかという部分は、相手が他人に対してどの程度大切に思っているかがよくわかります。人を雑に扱う人は、恋人のことも雑に扱いそうで嫌ですね」(34歳/士業)

人への接し方は、相手を下に見ているかとか、尊敬の念を抱いているかとか、言葉の雰囲気でもつかむことができます。特にマウンティング女子ならなおさらでしょう。

誰に対しても、丁寧で失礼のないように。人間関係において大切なことですね。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます