“きのこ”ってかわいい! まみれたくなるほど愛でたい“キノコ”づくしの祭典【写真満載】

2015.11.22 10:00

「きのこ」ってなんだかかわいい! きのこグッズにキャラクターにモチーフ……。なんとも言えない愛らしさがありませんか? そんな、きのこマニアが集まって開催するきのこづくしのお祭りが開催! 一体どんなイベントなんでしょうか?

011

世界中のきのこ好きに捧ぐ! キノコの祭典のヒミツにせまる

食べてよし、見てよし、愛でてよし。

さまざまな料理として美味しく味わえることはもちろん、モチーフとしてもカワイイし、物語にも多く登場し、学術的にも興味深い点が多いきのこ。こんな存在、他にはないかも!?

そんなきのこの魅力を、全身でたっぷり感じられるイベントが行われます。

003

フクオカきのこ大祭2015 2015年11月28日(土) 11:00〜18:00
上川端商店街(福岡県博多区上川端町6-135付近)

今年の開催コンセプトは「菌輪」~きのこで広がる人との輪~。

博多で最初に栄えた商業の町で、「きのこ」をキーワードにしたイベントとなります。昨年よりもパワーアップし、より多くの人たちにきのこの多面的な魅力を伝えます。

アート・学問・食という観点からきのこに注目するだけでなく、近隣の飲食店や企業等と連携することで、街歩きイベントしての側面もプラスされているそう。

<開催予定内容>
・「私のきのこ自慢はこれだ!」写真コンテスト

004

・大人も子供も楽しめるきのこ釣り

006

・全国でも珍しいきのこを使ったきのこ酒の振る舞い

・きのこ落語「ワライタケ」

・コトリコ楽団によるきのこをテーマに作曲した音楽の演奏

・光るきのこ「ヤコウタケ」の展示

010

・きのこをテーマにした物語の読み聞かせ

・きのこうぎ(初心者むけきのこ講座)

・羊毛フェルトできのこ作り(ワークショップ)

・きのこ盆栽の展示

・商店街できのこ探し!
など。

さらに、きのこ界では今大人気という、きのこキャラクター‟なめじろう”(もっときのこを食べようプロジェクト所属)も登場予定。

012

※詳細はフクオカきのこ大祭公式ページで確認。

「ヤバチケ」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング