4月1日から4月7日までの7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。

1位は、3月16日発売のアップル「新しいiPad」のレビュー<iPad 2との違いは? より美しく、滑らかに、創造的に進化した新しい「iPad」の魅力>でした。3月31日までの容量別シェアは、16GBが37.7%、64GBが34.4%、32GBが27.9%。カラー別シェアはホワイトが54.2%、ブラックが45.9%で、ホワイトのほうがやや多く売れています。

容量・色とは異なり、Wi-Fiモデルと通信機能つきモデル(iPad Wi-Fi+4Gモデル)のどちらがいいか、タイプ選びはあまり難しくありません。自宅でしか使わないならWi-Fiモデルで十分でしょう。外出先で使いたい場合でも、4位の<下り最大40Mbps超のモバイルWi-Fiルータ、「速さ」と「安さ」で選ぶならどれ?>で紹介している高速データ通信対応モバイルWi-Fiルータか、テザリング機能を備えたスマートフォンをいっしょに持ち歩けば、通信機能つきモデルとほぼ同様に使えます。ただし、GPS機能は通信機能つきモデルにしか搭載されていないので、iPadをナビ代わりに使いたいなら、Wi-Fiモデルはやや不利です。

2位・3位は、全3回の短期連載「超簡単講座 イチから学ぶ無線LAN」の各記事でした。自宅で無線LAN環境を導入しようと思っている方は、ぜひこれらの記事を参考にしてください。

続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

・1位 レコーダー

・2位 携帯電話

・3位 デジタル一眼カメラ

・4位 ノートPC

・5位 コンパクトデジタルカメラ

決算セールや新店舗オープン・リニューアルセール、セット購入のケースが多い薄型テレビの販売台数減などの影響で値下がりが進み、以前に比べるとかなり安く買えるようになった「レコーダー」が1位でした。某ポータルサイトにリンクが貼られたため、非常に多くのアクセスを集めました。2位は「Xperia acro HD SO-03D」が3週連続1位を獲得した「携帯電話」、3位は、3月22日発売のニコンのプロ・ハイアマチュア向けデジタル一眼レフ「D800」がトップ10内に登場した「デジタル一眼カメラ」でした。

【過去記事】

デジカメのライバルはスマートフォン?……2012年3月4日~3月10日のアクセス数トップ5