いまどきの子どもたちにとっては、生まれたときからタブレットやスマートフォン、インターネット環境があるのが当たり前。

スマホを自在に操作している幼児は珍しくありません。中には、ママやパパよりスマホの機能に詳しい子も…!?

今回は、周囲のママたちに、「今の子って、さすがデジタルネイティブ!」と感じた体験を聞いてみることに。はたして、どんなエピソードが飛び出すのでしょうか?

ママパパ驚愕!いまどきっ子たちのガジェット使いこなしテク

まずは乳幼児&小学生編。2歳から10歳くらいまでの子のママたちが教えてくれたエピソードを紹介します。

「そんなにスマホを触ったことはなかったはずなのに、4、5歳の頃、子どもがいきなりスワイプしたのには笑ってしまいました」

「うちの子は5歳くらいでLINEやメッセンジャーでメッセージを送ることを覚え、6歳の今ではパパやおばあちゃんと毎日のようにやりとりをしています。

特に教えてないのに、自撮りしてペンツールで文字や背景を書き込んで、カード風なものを作って送ったりも…」

「2歳の末の娘は、私のスマホに入っている写真で、いつの間にかBGM付きの動画を作成。ときどきBGMを変えたりもして楽しんでいる様子です。

BGM付き動画の作成方法、末娘以外の家族は誰も知らないのですが…(笑)」

「歌の歌詞がわからなくて悩んでいたとき、小学校低学年の娘がスマホのマイクボタンを押して、グーグルで音声検索をし始めてビックリ。私はそんなこと思いつかなかったので、娘に教えられました」

このように、子どもたちのガジェット使いこなしワザは、大人顔負け。子どもって、直感力に長けている上に、物覚えがいいんですよね。

生まれたときから親がスマホやタブレットを使う様子を見慣れていて、「いつか使いまくってやる!」とばかりに逐一観察しているのかもしれませんね。

一方、なかにはこんなお悩みを持つママも。

「保育園年長の息子はタブレット端末でYou tubeの動画を見るのが大好き。

見すぎないよう、普段はタブレットに画面ロックをかけているのですが、最近は自分で勝手にパスワードを入力して解除するようになってしまって、困っています」

どうやってパスワードを発見したのかが謎ですが、このママによると、おそらく大人がパスワードを入力する様子を見て覚えたのではないかとのこと。さすがデジタルネイティブ、未就学児といえども侮れません。

今の中高生はどんなデジタルライフを送ってる?

では、もう少し上の世代のデジタルネイティブは、どのようにデジタル機器と付き合っているのでしょうか?中高生の子どもを持つ先輩ママたちにも同じ質問をしてみました。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます