男性が告白したくなる瞬間を知っておけば、気になる人から気持ちを打ち明けられるチャンスを、確実に掴めそうですよね。

また「まだかな、まだかな」と好きな人からの告白を待ち望んでいる場合には、彼が告白しやすいシチュエーションをこちらから作ってしまえば、早くおつきあいするチャンスにも繋げられそうです。

そこで今回は、男性たちが「思わず告白したくなる」と感じる瞬間をリサーチしてきました。

彼らは、どんなときに、思わず告白したくなるのでしょうか?

男性が「告白」したくなる瞬間

1:直感的に「イケる!」と思ったとき

「これ言ったら当然って思われるかもしれないけど、僕が告るのは、直感的に『イケる!』って思ったとき。

突き詰めると、女の子側からも僕への好意を感じてるときって感じですかね。

どんなに好きでも、告白して撃沈したくないですから」(32歳男性)

「女の子も、まんざらでもないだろうなって確信があるときにしか、告白はしません。

そのために、わざと『俺、彼氏に立候補しようかなー』とか『あなたみたいな女性がタイプ』とかって言って、種まきをすることもあります。

それで、女の子からまんざらでもなさそうな返事が返ってきたときには、告白に挑みます」(29歳男性)

思いを告げて、大撃沈の結果を招きたくないのは、男性も同じ。

そこで「イケるのかな?」を探りつつ、OKそうな雰囲気があるタイミングで、すかさず告白する男性もいるようです。

2:手をつなげたとき

「気になっている子とは、何度かデートをしてから告白することが多いです。

それで、デートのときにわざと女の子と手をつなぐようにしているんですが、そこで嫌がっているそぶりがなければ、そのまま気持ちを伝える展開が多いですね。

そこで握り返してきてくれたり、手を離したくないような様子があれば、かなりの高確率でOKもらえています」(34歳男性)

「手をつないでいい雰囲気になったときは、大抵、告白OKの場合が多いと思います。

なので、チャンスを見計らって手をつなげたときは、その時点で告白する気持ちが盛り上がってきますね。

万が一、お断り……なんてことになっても『手をつないでくれたから、勘違いしちゃった』って言いやすいし、勝負に出やすいです」(32歳男性)

気になる人と、初めて手をつなぐシチュエーションは、緊張する女性も多い場面です。

そんなときに「手をつなげたから、次は告白だなー」などと考えている、冷静な男性もいるのですね。