【ミシュランガイド東京2016】今年の三ツ星は13店!「ミシュラン」出版記念パーティー潜入レポ

2015年12月1日、東京都内のレストランやホテルを星で評価する「ミシュランガイド東京2016」の出版パーティーが芝公園のプリンスホテルにて開催されました! 今年、栄えある賞に輝いたのは? その模様をレポート!

DSC_0141

アッという間に12月になり、今年もあと残りわずか!!

そして2015年12月1日、東京都内のレストランやホテルを星で評価する「ミシュランガイド東京2016」の出版パーティーが芝公園のプリンスホテルにて開催されました。

会場では、2016年版に掲載されたお店の発表がおこなわれ、最高評価の三ツ星13軒をはじめ、二ツ星51軒、一ツ星153軒、ビブグルマンは、ベトナム料理やポルトガル料理など、35種類のカテゴリーの中から、343軒が選ばれました。それではパーティーの様子をご紹介いたします!!

いよいよ『ミシュランガイド2016』掲載店舗発表!!

パーティーは、日本ミシュランタイヤ株式会社 代表取締役会長のベルナール・デルマス氏の挨拶でスタート。

DSC_0129

ミシュランガイドは、日本の食に精通した日本人調査員を中心に飲食店などの調査が行われており、日本人の読者の人たちが、家族や親しい友人と共に食事に出かけ、素晴らしい時間を過ごせるようにしていただきたいとコメント。

続いて駐日フランス大使 デイエリー・ダナ氏のご挨拶、歓談を挟んでミシュランガイドの総責任者であるマイケル・エリス氏のご挨拶と続きました。

乾杯はフランスらしくシャンパンで!!

会場では、シャンパン2種とカラフルなマカロンが用意され、『オシャレなパリジャンたちの休日』のような組み合わせを味わいます。ピンクのモエこと「モエ・エ・シャンドンのロゼ アンペリアル ロゼ」や、「モエ・エ・シャンドン グランヴィンテージ」がふるまわれました。いずれも高級なシャンパンですね~!! これは頂かなければ~っ!!

DSC_0145

ピンクに合わせてピンクのマカロンをいただくことに。

DSC_0149

一口食べると、頭の中に「ラ・ヴィ・アン・ローズ」という言葉が広がった。
そう、上品なローズの味がします。これ食べたら体からバラの香りがすればいいのになとか、そんなことを考えつつシャンパンを一口。ビックリするほマカロンとシャンパンの組み合わせが良い!! さすがミシュランのパーティー、勉強になります。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

超簡単♪ モテ声&小顔・デカ目美容術

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント