雪平夏見役の篠田麻里子

 映画・ドラマ化もされ、大ブームを巻き起こした秦建日子のベストセラー小説『刑事 雪平夏見シリーズ』。2018年2月にはテレビドラマ&映画『アンフェア』の原作となった推理小説の続編「アンフェアな月」が篠田麻里子主演で初舞台化された。そして、6月21日からは待望の舞台「アンフェアな月」第2弾~刑事 雪平夏見シリーズ~「殺してもいい命」が開幕する。前作に引き続き、雪平役を演じる篠田に作品への思いを聞いた。

-続編が決まったときのお気持ちは?

 うれしかったです! 第1弾の千秋楽を迎えたときは達成感もありましたが、課題もたくさんあって、ぜひもう1回、雪平役に挑戦してみたいと思っていたので、今回のお話を頂いてまた頑張れる、やっとぶつかっていけるって思いました。

-どんなところが課題だったのでしょうか。

 刑事ドラマを舞台でやる難しさを目の当たりにしました。(前作は)映像だと見せられることが見せられず、伝わりにくかった部分もあったと思います。でも本作は、原作の小説を舞台用にアレンジしているので、演出的にも見やすいものになっていると思います。

-篠田さんが演じる雪平は、原作はもちろん、テレビドラマや映画でも絶大な人気を誇ったキャラクターです。それだけに、役作りは大変だったのではないですか。

 影響を受けないためにも、映像作品は見ないようにしていました(笑)。映像をご覧になっていた方には、「雪平夏見」のイメージができあがっていると思いますが、本作は秦さんが原作で描いた雪平夏見像なので、映像とはまた違った人物になっていると思います。安藤との関係性も映像作品とは違いますし、別の作品として楽しんでいただけると思います。

-では、今、篠田さんが考えている雪平はどういった人物像ですか。

 正義に向かって真っすぐに生きる女性。そういう女性は、社会的には生きづらいし、素直になれない部分もあると思いますが、誰に何を言われても自分の生き方を貫いているかっこいい女性だと思います。

-雪平と似ていると思うところはありますか。

 白か黒ではっきりしている性格です。最近はさすがに大人になったので、グレーも必要だと思えるようになりましたが(笑)。雪平はすごくはっきりしていて、衝動的で、大人のようで大人じゃない。本能で生きている人に見えるので、そこは似ているなって思います。

-本作の脚本を読んでどこに魅力を感じましたか。

 前作は、母性や母親、女性がテーマでしたが、本作は、刑事ドラマの面白さがよく出た物語になっていると思います。「刑事 雪平夏見シリーズ」の良さは、刑事ドラマの中にある人間模様や刑事の生活背景まで描かれていることだと思いますが、今回はそこも丁寧に描かれているので、前回とは違った面白さのある作品になると思います。それぞれの命についても考えてもらえたらうれしいです。

-安藤役の松田凌さんとは本作が初共演ということですが、どんな印象を持っていますか。

 超真面目な人(笑)。いろいろな方と共演していると、真面目な方にもたくさんお会いしますが、「超」がつくほど真面目な人ってあまりいないんですが…真面目ですね。それでいて素直。いろいろな人からお芝居についてアドバイスを受けると、とりあえず、言われたことは全部やってみようとする人なので、ああ、素直なんだなって思いました。一緒にやっていて楽ですし、それでいて「こういう案はどう?」って提案もしてくれるので、パートナーとして最高です。

-篠田さんはドラマや映画、CM、ラジオと幅広く活躍されていますが、「演じる」ことにどんな思いがありますか。

 演じるというよりも、一人の人間の人生を感じていくって考えるようにしています。今は、たくさんの作品に出演させていただいていますが、もともと自分の中では女優は苦手分野だったんです。でも、こういう人生ももしかしたらあったかもしれないし、こういう人間だったらこうなったかもしれないって考えられるようになって、考え方の幅が広がった気がして、今は面白くなってきました。

-結婚して、私生活に変化があったことで、演じる上での心境も変わりましたか。

 心境は変わりました。私は今も母親ではありませんが、それでも、独身でやる母親役と家族が一人増えた今やる母親役は違うと思います。守るべきものができたという意味では、自分のことよりも人のことを思いやれる人間になったなと思います。この「刑事 雪平夏見シリーズ」では、家族も一つのテーマとしているので、作品に対する見方も変わったと思います。

-座長としては、どんなことを意識していますか。

 前回は引っ張んなきゃって思っていたんですが、結局は共演の皆さんに引っ張っていってもらいました。ですから今回も引っ張っていってもらおうと思っています(笑)。でも、私は、座長としての立ち位置よりも、みんなが「この作品は良かった」と思えることが大事だと思います。チームとしてみんなが仲良く楽しくいるということよりも、最高のものを作ることができたという満足感をみんなが持てることが大事だと思うので、みんなでこの作品が良くなるために頑張るしかないと思っています。

-最後に、読者へのメッセージを。

 刑事ドラマとして事件を追うだけじゃなく、登場人物たちの人間模様も描かれている作品です。作品を見ていただければ何かしら感じることがあると思いますし、幸せについて考えるきっかけにもなると思うので、前作を見てくださった方はもちろん、前回は見れなかった人もぜひ見てもらえたらうれしいです。

(取材・文・写真/嶋田真己)

 舞台「アンフェアな月」第2弾~刑事 雪平夏見シリーズ~「殺してもいい命」は6月21日~30日、都内・サンシャイン劇場で上演。
公式サイト http://www.unfair-stage.com

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます