イラスト:磋藤にゅすけ

最近増えている『絶食系男子』をご存知でしょうか?

絶食系男子とは、恋愛や結婚に興味がない男性のことを指します。

『草食系男子』の場合、自分から積極的にアプローチをしないだけで、「ステキな女性が現れたら付き合いたい」「結婚してみたい」という欲求はひそかに持っています。

しかし、絶食系男子は、そんな欲求が『まったくない』のです。

なので、自分から女性にアプローチをかけることはありませんし、女性側の好意のサインもスルーします。

私は最近、絶食系男子と知り合う機会がありました。

とっても魅力的なのですが、結婚願望がある女性の場合、「このような絶食系男子を好きになってしまっては、ツライだろうな…」と、正直思いました。

今回は、そんな絶食系男子の特徴や、絶食系男子との向き合い方についてお伝えします。

絶食系男子の特徴って?

1. なにかに心から熱中している

絶食系男子は、仕事や趣味など、心から熱中できるなにかを持っています。

男性の脳は『一点集中型』と言われます。自分が心から楽しいと思えるものには、すごい集中力で取り組みます。そうすると他のことは疎かになり、考える余裕はなくなります。

「仕事(趣味)が楽しくて、恋愛や結婚どころじゃない!」んですね。

2. 一人の時間がとても大切

絶食系男子は、一人の時間をとても大切にしています。

女性と付き合うとなると、一人の時間が減ってしまうことになります。結婚となると、そして子どもができるとなると、一人の時間はますます取りにくくなってしまいます。絶食系男子は、一人の時間がなくなることが耐えられません。

「一人の時間が奪われるぐらいなら、一人のほうが断然いい」というわけです。

3.現状の人間関係に満足している

恋愛や結婚は、「寂しい」と思ったときや「満たされていない」と感じたときに、したくなるものでもあります。

絶食系男子は、なぜかいつもたくさんの人に囲まれていたり、慕われていたりするので、「寂しさ」や「満たされなさ」を感じていません。現状の人間関係で充分満足しています。

他人に対して執着心や独占欲を持つこともありません。(なので、もし付き合っても、嫉妬心を抱かれることはまずありません。)