贈り物に「魅せ家電」はいかが、インテリアに調和する「エルゴラピード」

2015.12.7 20:00配信

クリスマスが近づいてきた。大切な人へのプレゼントを何にしようか考えている男性は多いのではないだろうか。北欧のスウェーデンに本社を置くエレクトロラックスのコードレススティック掃除機「エルゴラピード・リチウム18V」は、部屋やインテリアと調和するおしゃれなデザインで女性からも人気。本体を出しておいても自慢できる「魅せ家電」でありながら、面倒な掃除を楽しい作業に変えてくれる実用性も兼ね備える。贈り物アイテムの選択肢のひとつに加えてみてはいかがだろうか。エレクトロラックス・ジャパンの担当者に製品のポイントについて聞いた。

●自慢したくなる「魅せ家電」

掃除機としての基本性能をしっかり備えている「エルゴラピード・リチウム18V」は、部屋に出しておいても違和感のないデザインの高さが女性を中心とするユーザーから評価されている。

「購入された女性の満足度は高く、SNSなどで部屋にエルゴラピードを置いている状況をアップして楽しんでいる様子を拝見すると、こちらとしてもうれしい」と語る芦田マネージャー。商品企画や開発の励みになっているようだ。

カラーバリエーションは、「エルゴラピード・リチウム18V」でローズゴールド、タングステンの2色、「エルゴラピード・リチウム14.4V」でダークボルドー、アイスホワイトの2色展開だ。特に、ローズゴールドやダークボルドーは、洋室と和室の両方にマッチするなど日本の居住空間を意識した色に仕上げた。

洋室では、壁紙に配色したおしゃれな部屋やシンプルでモダンな部屋など、スタイルの異なる部屋でも調和する。「スウェーデンの冬は日照時間がとても短いので家にいる時間が長くなりがちです。だから部屋と調和するデザインや色へのこだわりが強いのです」(芦田マネージャー)。北欧のスウェーデンならではの事情が、デザインや色彩の質の高さに反映されているという。

「エルゴラピード・リチウム18V」のデザインで追加すると、正面から見てダストボックスの中身が目立たないように配慮している。

また、正面から見ても充電ステーションに設置してることが分からないぐらい、細部のデザインにもこだわりを見せる。充電ステーションはA4サイズに収まるコンパクト設計なので、「魅せ家電」として出しっぱなしにしてもスペースが犠牲にならない。

●女性にやさしい体感重量約500g

女性からの評価が高いポイントとして、手元の軽い操作感は無視できないだろう。「エルゴラピード・リチウム18V」の本体質量は2.6kg。だが、ダストカップやモーターの重心が下にあるため手元の体感重量は約500gの軽さなのだ。

実際に、指1本で無理せずに手元部を持つことができる軽さなのだ。運転すればモーターの回転トルクも加わり、さらに操作が軽く感じる。

また、ヘッド部と手元のスティック部が左右に180度倒せるので、手首を軽くひねるだけで簡単にヘッドの方向が変えられる。テーブルの下や椅子と椅子の間にヘッド部がスイスイと簡単に入り込んでいくのだ。

●運転時間は安心の45分

コードレススティック掃除機に抱くユーザーのイメージに、吸引力の弱さや運転時間の短さ、扱いにくさがある。しかし、最新のコードレススティック掃除機は、リチウムイオン充電池の性能が格段にアップしたこともあり、吸引力や運転時間に対する不安はほとんど解消されている。

エレクトロラックスは、コードレススティック掃除機とハンディ掃除機を合体した2in1タイプの老舗メーカーとして11年の実績を持つ。これまでに数々の改良を重ねており、たとえば「エルゴラピード・リチウム18V」の運転時間は通常モードで45分。家中の掃除をこれ1台でまかなうのに十分な時間である。

吸引力についても問題はない。そもそも構造的に、脱着可能なハンディ掃除機のダストカップとヘッド部の距離が短い。余分な配管ノズルがないので吸気のロスが少なく、バッテリーのパワーを効率的に吸込力に変換することができるのだ。

「ヘッド部では、ノズル先端を三角形にすることで吸い込み時の空気の流れを加速させて、さらに吸い込み力を高めています」とスモールアプライアンス事業部の芦田倫子プロダクトマーケティング・マネージャーは説明する。「トライアングル・パワーノズル」とネーミングされたこのノズル先端の改良は、大きなゴミも小さなゴミもしっかりと取る効果につながっている。

●充実のハンディ用アクセサリー

前述したように、2in1のコードレススティック掃除機は本体からハンディ部分を取り外すとハンディ掃除機として使える。床をしっかり掃除しながら、気になる椅子やソファの掃除も一緒にできる。

「エルゴラピード・リチウム18V」では、ハンディ掃除で便利な6種類のアクセサリーを用意しているのでうれしい。ふとんや布製のソファ、カーテン、椅子の掃除のほか、ホースをつければ高所の掃除も楽にできる。すき間ノズルやブラシノズルは、家具と家具との間など、気になるすき間掃除に役立つ。

「コードレススティック掃除機やハンディ掃除機は、わざわざ収納場所から出してくるのではなく、気づいたときの『ちょい掃除』が気軽にできます。ファミリー層では旦那さんが掃除に参加してくれるという効果も生まれます」とスモールアプライアンス事業部トレードマーケティングの室井崇裕部長は、2in1タイプの副次的な効果を語る。

「エルゴラピード・リチウム18V」は単におしゃれなだけではなく、掃除機としてのパワーや操作性といった基本性能も備えているので、まさに贈り物として喜ばれる一品といえるだろう。

(BCNランキング 細田立圭志)

いま人気の動画

     

人気記事ランキング