この時期、ラッシュアワーの電車内で一体何が起こっているのか?

6月に入り、全国各地で梅雨入りが報じられていますが、「1年の中で梅雨が一番嫌い!」という方も多いのではないでしょうか。 雨が降り、蒸し暑いジメジメとした日が続くと気分が憂鬱になったり、お肌のべたつきや身だしなみの崩れが気になったりしますよね。 みなさんは、梅雨の時期に心がけている身だしなみやマナー対策はありますか?


日本ブレーンキャピタル株式会社が運営する男の美を追求した「ザスコスメティック」https://www.zas.co.jp/)は、全国20代~40代の男女を対象に「梅雨の満員電車で気になることに関するアンケート」を実施し、梅雨の季節に心掛けたい身だしなみのマナーと対策について調査しました。


【調査概要:「梅雨の満員電車で気になること」に関する調査】
◆調査日   :2019年6月4日(火)~ 2019年6月5日(水)
◆調査方法  :インターネット調査
◆調査人数  :1,117人
◆調査対象  :全国20代~40代の男女
◆モニター提供元:ゼネラルリサーチ



梅雨の時期の満員電車は不快指数MAX!!ストレスの限界値を公開!



まず、「梅雨の満員電車にストレスを感じますか?」と質問したところ、8割近くの方が『はい』と回答しました。梅雨の満員電車で感じるストレスについて詳しく聞いてみると、『湿気(35.5%)』と『ニオイ(32.2%)』、『肌のべたつき(23.5%)』が高い傾向にありました。

■梅雨の満員電車あるある!ストレスの限界を感じたエピソードとは?

・雨の臭いと汗の臭いが混ざって、空気が籠ってしまっている状況はストレスです。(山形県/会社員/20代女性)

・混んでいる電車で隣の人とベタついた腕が触れたとき。お互いにゾッとしていた。(東京都/会社員/30代女性)

・電車内のジメジメに、汗臭いにおいの充満が一番きつかった。(千葉県/自営業/20代男性)

・湿気がひどく、電車内が暑くなり具合が悪くなってしまった。(東京都/専業主婦/30代女性)

ジメジメした梅雨の時期は、気温や湿度が高く、汗やお肌のべたつきが気になる季節です。
とくに、”ニオイ”“湿気”に関しては、ベタベタして自分自身が不快なだけではなく、気づかないうちに周囲にニオイを振りまいている可能性もあるでしょう。
最近ではスメハラ(スメルハラスメント)という言葉まで誕生してしまうほど・・・。現代では、ニオイで周囲を不快に感じさせないことは、最低限のマナーと言えるでしょう。
自分自身もしっかりとしたケアを心掛けたいですよね。


ストレス臭が気になり出して、さらにストレス臭を発するという負のスパイラルが・・・



続いて、「自分も周囲にストレスを与えていないか不安に感じたことはありますか?」という質問をしてみたところ、8割以上の方が『はい』と回答しました。
ここまで梅雨の満員電車あるあるをご紹介しましたが、従来の加齢臭に加わって、最近話題になっている"ストレス臭"をご存知でしょうか。このストレス臭は疲労臭とも言われており、硫黄化合物のような独特なニオイがします。ストレス臭を軽減するためには、あたりまえですがストレスそのものを軽減させることが一番です。
「俺/私ってもしかして…におう!?」
「人に近づかない方がイイのかも」
このように、必要以上に緊張した状態でいると、"ストレス臭"につながってしまう可能性もあります。
ニオイやべたつき肌への不安からくるストレスを感じている場合は、対策をしっかりと行い、不安を解消することが一番でしょう。
また、最近の研究では、ストレス臭を嗅いだ後は"疲労"や"混乱"の指標が高まってしまうことが判明しています。そのため、少しでも多くの人がニオイ対策に関して積極的に取り組んでいく必要があるのです。


4割程度の方がニオイ対策をしていることが判明!しかし、自身のニオイ対策って本当に十分・・・?

そこで、「梅雨のニオイ対策として取り組んでいることはありますか?」と質問したところ、以下のような結果になりました。


「ニオイ対策として何か取り組んでいること」のある女性の割合は41.2%男性の割合は37.6%となりました。
女性に比べ、男性の方がニオイに無頓着な方が多いようですね。
「取り組んでいるニオイ対策について詳しく教えてください」と聞いてみると、『制汗剤を使用』、『朝シャワーを浴びる』、『食生活の改善』、『汗を吸収する素材の洋服を着る』、『湯船に浸かって清潔を保つ』といった意見が挙げられました。若干の順位は異なりますが、男女で目立った違いはないようです。

ニオイの種類は様々で、その対策の方法はいくつもあります。間違った対策方法をいくらやっても、知らず知らずのうちに周囲に不快な思いをさせているかもしれません。



「ご自身のニオイ対策は十分だと思いますか?」と質問したところ、本来体臭が強くない女性は『はい』という回答が4割程度でしたが、男性の『はい』という回答は、5割程度という結果となりました。
男女ともに体臭はありますが、特に男性は、男性ホルモンによる皮脂の分泌が活発であり、その皮脂が酸化されると加齢臭が発生してしまうのです。
そして、30代半ば以上の男性の体臭は“ミドル脂臭”とも言われており、40代以降は加齢臭・ストレス臭を伴うにおいの3重苦。周囲から冷たい目で見られてしまう原因にもなります。

男性は女性に比べて体臭が強いにも関わらず、『前項で梅雨のニオイ対策に取り組んでいる』と回答した方の割合が、4割以下という残念な結果に・・・。さらに、対策を十分だと感じる方が女性よりも多いということは、ニオイに対する意識が低いと言わざるを得ません。
そのため、ニオイに不安を感じている男性はさらに効果的なニオイ対策・脂対策に取り組むことをおすすめします。このまま何も対策をしなければ、単なるクサイおじさんとして嫌われてしまうかもしれませんね。


迷惑な体臭のニオイ対策を率先するのは、デキる男のエチケットです!




上項では女性の方がニオイに対する意識が高く、しっかりと対策を心掛けていることが判明しました。
男性も"デキる男のマナー"として、ご自身に合ったより効果的な、ニオイ対策に取り組んでみましょう。
また、本文中に"オイリーなベタツキ肌"も女性に「不潔!」と思われる要素の一つに挙げられていましたね。

ぜひこの機会に「ストレス臭」、「汗臭」、「ミドル脂臭」、「加齢臭」「ベタツキ肌」をクリアし、空は雨模様でも心は晴れ模様でこの梅雨を乗り越えてくださいね。


ザスコスメティックで今こそはじめたい「梅雨の時期のトータルケア」





■梅雨時の悩みにおすすめ!メンズコスメの「ザスコスメティック」でトータルケア

ザスコスメティックから発売されている「エックスバスター」https://www.zas.co.jp/SHOP/1151CA.html)は、様々なニオイの原因菌をしっかり抑え、様々なニオイに効果を発揮します。また、24時間の消臭効果を実証しており、一回の対策で一日中効果が持続できるということもポイントです。
さらに、エックスバスターはメンズコスメ部門で 顧客満足度・品質信用度ともに第1位に輝いており、その実績は確かなものといえます。
梅雨のこの時期、体臭にお悩みの方はぜひお試しください。

また、脂のアブラにお悩みの男性におすすめしたいのが、同じくザコスメティックで取り扱っている「オイルブロッカー」https://www.zas.co.jp/SHOP/1101CA.html)です。
気になる皮脂を吸収するだけでなく、にきび・しわ・シミの原因とされる紫外線カット効果もありますので、この時期の外出前にはぜひお使いください。こちらの商品もメンズコスメ部門で"毎日使いたいコスメのNo.1"に輝いており、隠れたベストセラーとして、楽天市場においては、ベースメイク>ファンデーション部門ランキング第1位に堂々輝いています。

日本ブレーンキャピタル株式会社が運営する男の美を追求した「ザスコスメティック(ZAS)」は、おかげさまで今年で創業20周年になります。只今、20周年記念イベントセールにつき、お客様に感謝の意をこめて限定アイテムのみ、6月末日まで50%OFFでセール中です。

ぜひ、お気軽にアクセスしてください。

【お得なキャンペーン情報】
Http://www.zas.co.jp/

ぜひお気軽にご相談ください。


日本ブレーンキャピタル株式会社





◆日本ブレーンキャピタル株式会社 : https://www.zas.co.jp/
◆TEL :03-5464-0010
◆お問い合わせ : customer@zas.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます