【不倫】仕事ができない人ほどハマる? 「不倫体質」の共通点を心理学者が分析

2015.12.13 10:30

あるドラマのように不倫は主婦がしやすいと思いきや……バージニアポリテック研究所(米国)の心理学者、ジョン・エドワーズさんの調査によると、仕事をしている女性の方が不倫をしやすいとのこと。そんな不倫しやすい人には、4つのタイプがあるといいます。あなたは当てはまる?

bsPAK72_kirainajyousi20140810134221

今年も恒例のアレが発表されました。男女ともに気になる『週刊女性』の人気企画、『抱かれたい男グランプリ』です。

毎年、自分の好みと照らし合わせて、あーだこーだと盛り上がっている人も多いことでしょう。そんな同ランキングで、俳優部門で1位に輝いたのは斉藤工。230票を獲得し、2位にランクインした福山雅治の78票に圧倒的な差をつけました(同アンケートは女性2000人が回答)。

全身から溢れ出ている色気や、エロいイメージのある斉藤工。やはりドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち』の印象が強く、未だに「同ドラマでの彼の姿を忘れることができない」、といった声も聞こえてきます。

許されない恋・不倫をテーマにした『昼顔』は、主人公の主婦役・上戸彩が高校教師役の工藤工と不倫をする物語。このテーマに触発されてか、フジテレビの公式サイトの投稿欄には、主婦の不倫の告白が続き、不倫肯定派の女性が多いことが話題となりました。

あまりにもあっけらかんとした告白に、主婦の不倫は当たり前のことかと思ってしまうほど。やはり主婦って不倫しているの……?

そんな疑問から、今回は「不倫しやすい女性のタイプ」について調べてみました。

参考にしたのは、心理学者・内藤誼人さんの自著『人間性ブラック診断』。同書を開いてみると、アメリカにあるバージニアポリテック研究所の心理学者、ジョン・エドワーズさんの調査が紹介されています。エドワーズさんが行ったのは、「不倫しやすいタイプ」というものが存在するかどうか。約500人の男女を対象に調査を実施。すると、そこでは意外な結果が得られたのです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント