タモリ1年半ぶりのラジオ出演! 自身の誕生秘話?で“タモリ節”さく裂

2015.12.11 5:1配信
タモリとアシスタントの能町みね子

 AMラジオの難聴対策や災害対策のためにスタートした「ワイドFM」開局後、ニッポン放送でタモリが1年半ぶりにラジオ特番に出演することが、11日、分かった。特別番組「タモリのオールナイトニッポンGOLD Song&BOSS スペシャル」は、昭和の名曲とともに2015年の出来事を振り返る企画となっている。

 タモリは、1976年から7年間にわたり、「オールナイトニッポン」(毎週水曜、深夜1時~3時放送)でパーソナリティーを務め、また昨年の6月には「タモリのオールナイトニッポンGOLD」の特番が放送され、大きな話題を呼んだ。

 今回、1年半ぶりのラジオ出演となったタモリは、9月までフジテレビ系で放送されていた「ヨルタモリ」などで親交のある、能町みね子をアシスタントに迎えて、収録が行われた。番組では、2015年のさまざまなニュースを振り返ったが、なかでも3月に運行が終了した寝台特急「トワイライトエクスプレス」のトークでは、タモリが「トワイライトエクスプレス」のヘッドマークを持っていることが判明した。

 また、8月22日に70歳の誕生日を迎えたタモリ。終戦の1週間後に生まれたことから、タモリは「よく産んだなというより、敗色の濃い昭和19年の秋に、よく親父とお袋はムラムラしてたんだなと(笑)」と話し、これには能町が「人間、食べることとそういうことは、どうしたっておさまらないんでしょうね(笑)」とフォローする一幕も。そのほか、幅広いトークで約2時間の収録を楽しんだ。

 収録を終えたタモリは「みねちゃん(能町みね子)と、ただしゃべっているっていう感じで、楽しませていただきました。面白かったです」とコメント。また、この1年間で印象的だった芸能ニュースを聞かれ「やっぱり、又吉(直樹)はよくやりましたよね。芥川賞ですからね。太宰治も欲しかった賞でしょ? 又吉は太宰の大ファンですからね。大ファンの方が取っちゃったと。太宰の立場どうなっちゃうの? ってことですよ(笑)。でも、いっぱい本を読むから文章がうまくなるっていうのは違うんですよね。いっぱい映画見たからいい映画作れるということでもないですし。それとはまったく違う能力が又吉にあったってことですね」と称賛した。

 放送は12月18日午後10時~深夜0時。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング